2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« さようならWhisky Shop W. | トップページ | なかなかのツーショット »

2016年4月23日 (土)

響12年 発見

終売になり既に量販店からも姿を消した響12年を発見しました。

山崎蒸溜所のファクトリーショップです。

ある友人から「山崎に有ったよ」と聞いていたのですが、本当にありました。

P1000175_2
輿水さんがチーフブレンダー時代の最後に設計したウイスキーです。

ゆっくり味わいたいと思います。

ちなみに隣で売られていたのは山崎12年。

こちらも流通量が回復してきているようです。

まだ数本残ってましたので興味ある方は山崎ファクトリーショップへどうぞ。



« さようならWhisky Shop W. | トップページ | なかなかのツーショット »

サントリーウイスキー」カテゴリの記事

コメント

早々のお返事ありがとうございます。今年のGWは、最長10連休ですね。山崎もきっと賑わうことでしょう。新緑の山崎は最高です!私は、1か4日に行こうかと思っています。思い起こせば昨年GWでしたねオヤジ様と山崎でお目にかかったのは。一年は早いですね。

昨日蒸留所行ってきました。残念ながら、響12年なくなってました。これで、完全に終売ですね。
昨日は、天気も良く新緑がきれいでした。

今の山崎は最高でしょうね。
私はGW早々身内に不幸があり、残念ながら山崎どころではなくなってしまいました。
ところで、こないだ山崎に行った時、白州12年を試飲したのですが明らかに味が変わったように感じました。ブレンドが変わったのか私の舌がおかしくなったのか・・・
今度山崎に行かれたとき確かめていただけませんでしょうか。

昨年、久しぶりに『竹鶴17』を飲んだ時、正直なところ味が落ちたと感じました。マッサンとリタさんの写真が印刷されてからです。ハイボールが前提になったかのようです。
ジャパニーズは総じて、マッサン以降、薄口に変化したのでしょうか? キリンさえも、富士山麓を新しくしましたし。
『白州12』も変わってますか?この前買ってきた醸造所限定ウィスキーは、変わらない気がしますが?

レス遅くなりました。この度は、ご愁傷様でした。故人のご冥福をお祈りしております。
さて、昨日山崎に行って参りました。お天気に恵まれテラスでくつろいでいました。驚いたことに響12年が再販売されていました。無くなったといっておきながら、まだあったなんて・・・・な感じです。なくなるのは時間の問題かもしれませんが。
白州12年ですが、もともと山崎12派なんでよくわかりませんが、細かい味についてはともかく、以前飲んだ白州12より全体的に熟成感がなくなったような感じが第一印象でした。白州シェリーの良さが
感じられなかった。スモーキーさもあまり感じられなかったような。やはり原酒が枯渇して、バッティングが至難になってきているのかななんて思ったりします。

高橋さん 氏郷さん レス遅くなり申し訳ありません。本日中国から帰って来ました。
深夜便で帰ってきたのですが、香港空港で大雨のため飛行機が3時間遅延しへとへとです。
白州に限らずエージング表記のあるウイスキーは味が変わった・・・という声をあちこちで聞きます。
おそらく原酒不足でそうとうやりくりしてブランドを守っているような気がします。最近はシングルカスクで一期一会を愉しむのアリかな・・・なんて思っております。

海外出張は、たいへん御苦労様です‼
隣り町の酒屋さんが、閉店セールをしてるんで、一割引きで、白州12やグレンリベット等を買って来ました。前回はっきり言ってガッカリした竹鶴17よりも、やはり私は、白州派です。でも、独り飲みで白州12年は開けられないです。単身赴任の兄が帰った時にでも開けます。いつの間にか、山崎も白州も12年モノは、親しみのない高級なウィスキーになってしまいました。NVで、満足です。それでもコスパで言えばグレンリベットやグレンフィディックなどのスコッチの方が、今や断然にお得で且つ美味しいと私的に思ってます。

思わぬ長旅大変お疲れ様でした。明日から、山崎LIMITED EDITION2016発売ですね。ネットでの先行販売は軒並み完売状態ですね。去年は、美味しかったので、今年も期待してしまいます。
2014は、結構市場に在庫として残っていたんですが、今年は早くなくなるんでしょうか?
NVで1万円、高いか安いかは別にして、価値のある(飲んで美味いと思える)ウイスキーであることを願っています。デザインが、貯蔵庫なので気に入っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517584/63527469

この記事へのトラックバック一覧です: 響12年 発見:

« さようならWhisky Shop W. | トップページ | なかなかのツーショット »