2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 秩父ウイスキー祭り 秩父蒸溜所セミナー | トップページ | 宮城峡蒸溜所有料試飲コーナー休業 »

2015年4月 8日 (水)

初号スーパーニッカ復刻版

スーパーニッカは特別思い入れのあるウイスキーです。

1962年生まれ・・・今年で53歳、オヤジと同い年なのです(歳がばれてしまいましたが・・・)

P1100555

P1100557

発売前、ニッカの佐久間チーフブレンダーより「ピーティーに仕上がってますよ」との情報を頂いていたのである程度のイメージが出来上がっていたのですが・・・

ちなみに1962年の発売当時は、竹鶴翁と息子の威氏が愛妻リタさんの死の悲しみを乗り越えるため当時のニッカが貯蔵している最高の原酒を組み合わせてブレンドされたウイスキーだったそうです。値段も高く発売本数も少なく幻のウイスキーと呼ばれていたとか・・・

で、さっそく復刻版を味わってみます。

グラスを回して香を嗅いでみるとトップノートは意外とおとなしめ。

口に含むとまずピーティーさが現れてそれが舌の上でじんわり広がると、その次に新樽のウッディ&バニリックさとシェリー樽らしいドライフルーツ系の味が渾然一体となって現れてきます・・・そしてグレーンぽい甘さを残しつつすっきりキレのよい余韻で消えていきます。

複数の原酒がキーモルトになっていることが想像できます。

ここで妄想・・・50年前当時の大金をはたいてスーパーニッカを飲まれた先輩たちはどんな感想を持たれたのでしょうか。価格に見合った値打ちを見出されたのでしょうか?(もっとも当時のボトルは1本1本手作りで、今とは価値観が違うとは思いますが)

これでニッカの復刻版シリーズはファイナルを迎えました。

ニッカのマーケティング戦略でしょうか・・・「マッサン」のストーリーに沿ったプロモーションを展開したようにオヤジは感じました。

P1100567

第1弾のブラックニッカは、竹鶴翁の特級ウイスキーへのこだわりを・・・

第2弾のハイニッカは2級ウイスキーながら、こだわりの美味しさと手に入れやすい価格を追求・・・

第3弾は亡き妻リタへの愛を・・・

「マッサン」最終回で、エリーの墓前でグラスを傾けるスーパーエリーのボトルシェイプはまさしくスーパーニッカでありました。

で、オヤジ的には復刻版シリーズを呑んでみて、余市モルトにこだわった第1弾のブラックニッカ復刻版がコスパ的にもいちばんでは・・・と感じました。

意外だったのは、サントリーがどんなカウンターキャンペーンを仕掛けるか期待していたのですが角瓶復刻版のみでした・・・でも山崎蒸溜所の工場見学は6月までほぼ満席状態で、試飲に供するシングルモルト山崎の確保にも苦慮している・・・との情報を得ています。この国産ウイスキーブーム、一過性なのかそれともウイスキー消費の転換点になるのかちょっと注目しています。

« 秩父ウイスキー祭り 秩父蒸溜所セミナー | トップページ | 宮城峡蒸溜所有料試飲コーナー休業 »

ニッカウイスキー」カテゴリの記事

コメント

サントリーのはホワイトのラベルだけ復刻もありましたよね。

さすがに今回はあからさまなカウンターと言うよりむしろ「便乗」キャンペーンですからね。
ドラマの流れ上乗っかれるポイントが白札と角しかなかったんでしょう。

しかしこのウイスキーブーム… どうなるんでしょうね?
皆どうやって飲んでるのかも気になります。ハイボールとかじゃあ、あまり良い酒を消費して欲しくないような気もしますが。

こんにちは。スーパーニッカの復刻版のインプレッション楽しみにしておりました。オヤジ様のコメントは、的確ですね。nikko81様も復刻シーリーズでブラックニッカの評価が高いようですが、私も同感です。
個人的にスーパーニッカへの期待が大きかったのですが。これからもブログ楽しみにしています。

失礼します♪ 昨夜復刻版の角ビンの一本目を飲み終えました。上のスーパーニッカは、買って直ぐに終わってしました。量販店に角は、結構残ってますが、ニッカは切れているようです。やはり本数が少ないのでしょうか?角ビンに付いた小冊子に、竹鶴翁の名前を出したのは、やはりサントリーが敬意を表したということでしょうか? 「宇為転変は世の習い」と言いますが、時代によって味も変わってくるということが嬉しく思いました。

ニッカ党さん、
国産シングルモルトの流通量が激減してますので今まで呑んでなかった人が飲み始めた・・・と考えるしかないですね。

氏郷さん、
コメントが的確と言っていただくとありがたいですやら恥ずかしいやら・・・でも一部の量販店ではハイニッカ復刻版が残っているみたいですね。

オ人さん、
近所の「やまや」では復刻版シリーズはまだ残っていました。でも山崎・白州とも12年は入荷の目処が立たないそうです。

nikko81です。

わたしもブラックニッカが
一番好きですねぇ。買い込みました。

先日、有楽町のビックカメラ酒販ではスーパーニッカの復刻版がこれでもかっ!!という位に並んでいました。ハイニッカもありましたがブラックニッカのみ売り切れていました。やっぱり旨いやつは売れてしまうんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517584/61406120

この記事へのトラックバック一覧です: 初号スーパーニッカ復刻版:

« 秩父ウイスキー祭り 秩父蒸溜所セミナー | トップページ | 宮城峡蒸溜所有料試飲コーナー休業 »