2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 山崎蒸溜所ウイスキー&ショコラセミナー | トップページ | 初号ハイニッカ復刻版 »

2015年2月16日 (月)

ザ・グレンリベット・フードマッチング

何故かザ・グレンリベット・フードマッチングという少人数のイベントに当選し、参加させていただくことができました。

自分ではあまり自覚は無いのですが、ザ・グレンリベット・ガーディアンズとやらに選んでいただいたようです。ブログで特にザ・グレンリベットを宣伝した記憶は無いのですが。

(と言うか、特定のウイスキーに肩入れすることは避けております・・・マジで)

飯田橋のペルノ・リカール・ジャパン東京本社(ビルの34階にあります)を恐る恐る訪ねます・・・

P1100365

約10名ほどの参加者と後はプレス関係・・・ちょっと緊張します。

ザ・グレンリベット各エージングが出迎えてくれます。本日の試飲アイテムです。

P1100361

P1100343

最初にブランド・アンバサダーのダレン・ホージーの挨拶から始まります。

手前のちょっとブルース・ウイリスがかった方です。お会いするのは大阪・名古屋に続いて3度目。インチキ英語で挨拶すると私のことを覚えていてくれたようでした。

P1100348

早よ飲ましてえな・・・と心の中で思っていると、運ばれて来ましたザ・グレンリベット12年

ノージングをするとパインやマンゴーなどのトロピカルフルーツ系の香が誘ってきます。

まずはオードブルから・・・穴子のスモークとマッシュルームのデュクセル

P1100349

これが燻製されたアナゴと相性がいいこと・・・

P1100351_2

P1100352

のっけから幸せな気分にさせてくれます。

続いてザ・グレンリベット15年とオマール海老のクリームサフランソース。

一部の原酒をフレンチオークで熟成させたザ・グレンリベット15年・・・キャラメル・シナモンそしてナッツを感じます。

オマール海老の下に敷かれているのはクスクスです。約20年前、西アフリカのセネガルで食べた本場のクスクスが懐かしい。

P1100354

メインはザ・グレンリベット18年と鴨肉のフィレとフォアグラです。

濃厚なフォアグラの舌触りと肉汁がジュワーッとしたジューシーな肉をザ・グレンリベット18年のマーマレードやドライフルーツのような甘さがしっかりウオッシュしてくれます。

P1100355

P1100356

至福・・・

最後はチョコレートムースとコーヒーのアイスクリーム

あわせるモルトはちょっとしたサプライズ・・・ザ・グレンリベット・ガーディアンズチャプター・エキゾチック全世界のザ・グレンリベット・ガーディアンズが多数決で選んだ限定のモルトです。

P1100363

窓の下には東京ドームが見えます。このような環境で仕事しているペルノ・リカール・ジャパンの皆さんがうらやましい。

P1100357

ちなみにディナーをいただいたこの部屋、通常は会議室だそうです。

料理は日本人シェフのケータリング。

ホージーはこの後、香港そして中東へ・・・中東は怖いと嘆いていたホージーでしたが・・・

最高の時間を与えてくださったペルノ・リカール・ジャパンの皆様に感謝申し上げます。

最近ジャパニーズモルトに傾いている私ですが、スコッチでもこんな旨いんや・・・と再認識させてくれたペルノ・リカール・ジャパンでありました。

« 山崎蒸溜所ウイスキー&ショコラセミナー | トップページ | 初号ハイニッカ復刻版 »

ウイスキーイベント」カテゴリの記事

コメント

正式なガーディアンズ、おめでとうございます!凄いと思います。
私も、今年の一本目のグレンリベット12年、三日ばかり前に干したばかりです。
あの三枚目の写真に、ザ・グレット とありますが、愛称でしょうか?面白いですが、知りたいとこです。

才人さん、
このプレゼン資料結構誤植が多かったですよ。
どうやら外国人スタッフが作ったようです。
ザ・グレットは何かの間違いだと思いますよ・・・

いつもありがとうございます♪誤植ですか?成る程、ちょっと準備不足だったのでしょうか?少し苦笑いですが。
グレンリベット略してグレット。グレンフィディックならグレック・・・なんて略しても面白いのかな?なんて思ったのですが、そうですよね、やはりヘン?ですね。
了解しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517584/61145398

この記事へのトラックバック一覧です: ザ・グレンリベット・フードマッチング:

« 山崎蒸溜所ウイスキー&ショコラセミナー | トップページ | 初号ハイニッカ復刻版 »