2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 初号ブラックニッカ復刻版 | トップページ | ザ・グレンリベット・フードマッチング »

2015年2月11日 (水)

山崎蒸溜所ウイスキー&ショコラセミナー

バレンタインの時期に合わせて今年もこのイベントが開催されました。

P1100374

工場見学を終えてセミナールームに戻るとすでにセッティングされていました。

P1100375

試飲アイテムはノンエージング山崎・白州・響12年・メーカーズマーク・・・

P1100378

サントリーがビーム社を買収した影響か、今回はラインナップにバーボンが登場しています。

このセミナー、昨年は確か1500円・・・消費税が上がったとはいえ今回は2000円。しかも昨年は試飲アイテムに山崎12年・18年がありました・・・

原価率下げたんちゃうケ・・・などと下司の勘繰りをしたくなります(邪推)

とはいえ、セミナースタート・・・レジュメにしたがってウイスキーとショコラとのマリアージュを楽しんでいきます。

P1100382

まずはショコラを開けてみます・・・食べるのがもったいないくらい美しい。

P1100377

P1100379

まずは、山崎と生姜の効いたハニージンジャーとのマリアージュ

P1100381

まあ、どちらかというと平凡な組み合わせ・・・かな

次は、白州とタルトタタン。これはキャラメル風味のリンゴのコンポートがクッキーの上に乗っかっています。いままで白州といえば抹茶系のショコラが定番でしたが、これは結構新鮮なマリアージュでした。本日のベスト。

P1100383

続いて響12と梅酒を練りこんだショコラ。響12年に梅酒樽熟成構成原酒が含まれているからだと思いますが、若干ミスマッチ感が・・・

P1100384

最後はメーカーズマークとテ オランジェ・・・ですが基本的にバーボンは苦手なのでこれはスルー

P1100385

最後に、定番のハイボール教室。山崎でハイボールを作りかんぱーい!!

P1100387

お土産にジム・ビームのミニチュアをいただきましたが・・・バーボン飲まへんにやけどなぁ・・・などと思いつつ。

P1100389

ちなみに白州蒸溜所のショコラセミナーも同内容とのことでした。昨年は違ったんやけど。

この日は山崎蒸溜所は人で溢れかえって居ました。有料試飲コーナーに(お局様の)お松さんとお宮さんがいらっしゃったので聞いてみると「信じられないくらい忙しい」そうです。

そういや、ファクトリーショップのウイスキー販売コーナーにも購入制限がありました・・・

ガイドツアーも土日は4月まですべて埋まっている状況です。

ウイスキー消費が最低のころ、ガランとしていた蒸溜所が嘘のよう・・・

テレビの影響はすごいですね、マッサンブーム恐るべし・・・

« 初号ブラックニッカ復刻版 | トップページ | ザ・グレンリベット・フードマッチング »

ウイスキーイベント」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。オヤジさまとは去年の大雪の中、白州のオードブルでご一緒させていただいた者です。
私も白州のショコラに行きましたが、メーカーズマークはともかく、一緒にすすめられたチョコレートはおいしかったと思いました。
しかし、去年は白州と合わすのはホワイトチョコレートでしたし、蒸溜所ごとに内容も違いましたのでやや残念でしたね。
白州蒸溜所では最後に白州のハイボールを作り、お土産に響12年のミニチュアをいただきましたよ。

てんてんさん、コメントありがとうございます。
白州はお土産が響12年ですか・・・いいですね~
ハイボールも白州の方が旨いと思います。
ショコラは同じでも、こっちのほうがいいような・・・

オヤジさん初めまして。楽しく拝見させてもらってます。
今月の21,22日の両日に山崎ショコラセミナーを受講、来月21,22日白州ショコラセミナーとオードブルセミナーを受講します。
今回のブログで、昨年のショコラセミナーとの違いがよく解りました。
今までに無い、響12年やメーカーズマークとのマリアージュが楽しみになりました。
それにしてもマッサンブームの影響は恐ろしいですね。
昨年11月に山崎と白州に行った時はファクトリーショップにはフルボトル等豊富に在庫があったのに、購入制限ですか…。買うことが出来るか不安ですなぁ。pen

やおつさん、
コメントありがとうございます。
白州とタルトタタンがベストと書いたのはあくまでも私の感想です。
どうか、ご自身でベストのマリアージュを見つけてください。
3月初旬には、私も白州オードブルセミナー行きます。このセミナーはコスパがいいので毎年楽しみにしています。
これからもよろしくお願いいたします。

初めまして。いつも楽しく拝読させていただいております。オヤジ様のブログを参考にさせていただきながら、ウイスキーを楽しんでおります。先日、オヤジ様のブログにあった山崎10年を蒸留所で手に入れることができました。ありがとうございました。山崎には、よく行かれているようですが、私もようやくGWにセミナーを申し込むことができました。オヤジ様はGW中に行かれるご予定がございますか。これからもブログ楽しみにしております。

氏郷さん、コメントありがとうございます。
私は5月2日山崎のウイスキー匠の技講座に予約を入れました。
山崎10年買えてよかったですね。
2月初旬に山崎に行ったときはフルボトルは完売しハーフボトルとベビーボトルのみになっていました。今でも残っているかどうか・・・
山崎12年に至っては量販店でも全く見かけないようになってしまいました。
先日あるウイスキーイベントでサントリーのスタッフに確認したところ、山崎12年流通量が回復するには5~6年かかるそうです。
一昔前では考えられない話ですよね。
これからもよろしくお願いいたします。

早々のお返事ありがとうございます。2日に行かれるのですね。私は3日のTHE YAMAZAKIに参加いたします。同じ日ならばお目にかかれたと思うと残念でなりません。さて、私もブログを参考にブラックニッカ復刻版を頂きましたが美味しかったですね。
ハイニッカ復刻版もオヤジ様のコメントに賛同いたします。私事で恐縮ですが、山崎が一番好きです。特に12年を愛飲しております。近くのお店で
定期的にオーダーしてもらっていますが、最近なかなか入手しづらくなっています。4月から値上げ
なので、3月中に買いだめしておこうかと思案中です。長々とコメントして申し訳ありません。

氏郷さん、
山崎12年は値上げ前で出荷調整を行っているようです。
福與チーフに直接伺ったお話では、原酒は十分確保されているらしいので、値上げ後流通在庫が復活する可能性がありますよ。

オヤジさんはじめまして。最近Blogを見始めました。更新を楽しみにしています。先日7年ぶりに山崎に行きまして改めて感動しました。私も2日のウイスキー匠の講座に参加します。よろしくお願いします。超初心者ですのでまた色々とご教授下さい。それでは失礼します。

ニシガミさん、コメントありがとうございます。
お教えできるほど詳しい知識は持ち合わせておりませんが、匠の技講座でお会いできるのを楽しみにしております。

オヤジ様
お久しぶりです。
貴重な情報ありがとうございました。
値上げ前になんとか12年、数本入手出来ました。
4月以降いったいいくらになるのか戦々恐々です。
蒸留所のテイスティングも値上げするのでしょうか
話は変わりますが、スーパーN復刻版はすでに某量販店に入荷済みだそうです。24日を待たずに発売があるかもです。ご質問があるのですが、THE NIKKA12年お飲みになられましたか?おありならご感想などお伺いしてみたのですが。よろしくお願いします。

氏郷さん、
NIKKA12年は買ったことはありませんが、いくつかのウイスキーイベントで試飲したことはあります。
カフェグレーン由来のキャラメル系の甘さで飲みやすかった印象があります。(でも買ってないですよね)
2014年のバーショーでは、ニッカのスタッフに「響の対抗商品ですか?」と訊ねたところ「滅相もない。販売量が段違いです」と謙遜されてしまいました。

オヤジ様
昨日今日と穏やかな春の日です。NIKKA12年のコメントありがとうございました。一度、買ってみます。また、スーパーニッカ復刻版手に入れらたんですね。インプレッション楽しみにしております。昨日も、近くの百貨店のお酒売り場に行き、売り場の方とお話ししたところ、サントリーさんの値上げについて伺うことが出来ました。話を聞いてびっくりです。山崎、白州、響は、軒並み2割以上の値上げです。角瓶などは、値上げ対象外だそうです。近くの酒チェーン店では、新山崎まで見事に完売状態でした。また、竹鶴17年が賞をとって、朝から結構問い合わせがありましたとおっしゃっていました。ますます店頭からウイスキーがなくなってしまうのでしょうね。

氏郷さん、
私の私見では一時的なウイスキーブームが加熱している状態だと思います(かって焼酎でも同じことがありましたよね)
経済学で言う、需要曲線が供給曲線を上回っている状態だと思います(サントリーの場合、値上げ前の意図的な出荷調整を感じますが・・・)
いずれにせよ、ウイスキーファンとしては事態が沈静化するのを待つのみです。

こんにちは。宮城峡の有料試飲がなくなりますね。
びっくりしました。原酒不足の影響か、伊達がなかなか送られてきません。サントリーも同じ運命を辿るのでしょうか。いやはや・・・・・・・・。山崎蒸留所のセミナーも6月までの週末は、満席状態です。
ところで2日の匠の技に予定通りご出席されますか?2日の匠の技のキャンセルが出るのを毎日チェックしていますがなかなか出ません。もし、幸運にもGETできましたら、お目にかかれること楽しみにしております。

氏郷さん、

今のところ予定通り2日に参加する予定です。
ところである情報では、ヤバいのは宮城峡だけではなく見学者が激増している山崎も、試飲アイテムのシングルモルト山崎の確保が苦しくなっているとか・・・でも蒸溜所見学して角ハイボールが出てきたら興ざめしますよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517584/61117218

この記事へのトラックバック一覧です: 山崎蒸溜所ウイスキー&ショコラセミナー:

« 初号ブラックニッカ復刻版 | トップページ | ザ・グレンリベット・フードマッチング »