2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« アサヒビール茨城工場イベント 竹鶴政孝とリタ ~国産ウイスキーへの夢~ | トップページ | 山崎蒸溜所ウイスキー&ショコラセミナー »

2015年1月27日 (火)

初号ブラックニッカ復刻版

オフィシャルには本日(1月27日)発売とのことで・・・前から気になっていたので本日Getしたのですが2日前からすでに店頭に並んでいたようです。

初号ブラックニッカ復刻版

1956年(昭和31年)特級ウイスキー(特級:原酒混合率30%以上・・・間違っていたらゴメンナサイ)発売のブラックニッカの現存品をニッカのブレンダーが当時の味を再現したとのことです。

P1100338

初号ブラックニッカ発売当時は宮城峡蒸所(1963年設立)も無く余市の原酒のみだったのですが復刻版も余市の原酒のみを使用し、冷却濾過は用いず常温濾過にこだわり、竹鶴翁のこだわった味わいを再現させるというこだわりで再現されています。

二頭の狛犬が向かい合い、中央に兜をあしらったエンブレムも再現されています。のちに登場するキング・オブ・ブレンダーズはこの時点で登場していません。ちなみにこのエンブレムも竹鶴翁のデザインだそうです。

P1100341

香はシェリー樽モルトがキーなのかレーズン・ドライフルーツとごく軽いの硫黄臭。味わいはチョコレートがけの焼き菓子。

余市モルトらしく穏やかなピートも感じます。ハイボール向きではありませんがストレートやロックでは十分旨いです。これで税込み1700円・・・プレミアムブレンデッドと考えれば十分受容できる価格です。

こだわりの強いニッカファンの期待に十分こたえる設計になって居ると思います。しかしよくこのウイスキーブームで原酒が枯渇する中、よく作ったなぁ・・・と思いますが。

来月にはハイニッカの復刻版がでます。

3月にも復刻版が出るようですが、品目は現時点で明らかにされておりません。(オヤジの予想ではスーパーニッカかな・・・と思っておりますが、違っていたらスンマセン)

とにかく、マッサンブームに機を見たニッカの反転攻勢・・・来月には角瓶の復刻版が出るようですが、以前にも角瓶復刻版は発売されているため、あまり新鮮味はありません。

サントリーがどう反撃してくるか・・・なかなかわくわくさせてくれるバトルがあれば面白いのですが・・・

« アサヒビール茨城工場イベント 竹鶴政孝とリタ ~国産ウイスキーへの夢~ | トップページ | 山崎蒸溜所ウイスキー&ショコラセミナー »

ニッカウイスキー」カテゴリの記事

コメント

>これで税込み1700円・・・プレミアムブレンデッドと考えれ>ば十分受容できる価格です

そんなこと書いて、後で笑われますよ。

貴方のウイスキーへの尊敬や愛に溢れる
この世界観にネガティブコメントは
全く相応しくありませんねぇ。
初号ブラックニッカはわたくしも飲み
ましたが、初号においては
自分は貴方のレビューを全面的に
支持します。
此処は貴方の世界てすよっ!


ウイスキーは立ち飲みで。さん激励のコメントありがとうございます。
半分は、笑われるの承知で書いているのでそれもありかな・・・と思うんですが(*´v゚*)ゞ
でも、元気をいただきました。重ねてありがとうございます。

お世話様です♪オヤジ様の情報、いつも役に立っております。アリガトウございます!
出てますか!HP で見て知ってるんですが、日曜日まで7日連日のお仕事でありまして、酒の専門店に行けないんです(泣き)でもまー日曜の夕方には、行くつもりです。カフェモルトもついでに買い足しするつもりです♪来月はハイニッカですか?楽しみですね♪  ニッカさん、飛んでますね!・・・♪

オ人さん、ハードにお仕事なされてるんですね。
お疲れ様です。是非初号ブラックニッカ楽しんでくださいね。

仕事帰りに、やっとグッド・ゲットできました。
ブラックニッカ・スペシャルよりも濃厚な味わいで楽しいですね。こちらでの値段は税抜きで1600円でした。
マッサンにとっては、大衆受けのためのウィスキーだったのですか?それともマッサンにとって、純粋に求めていた誰にも好かれるウィスキーだったのでしょうか?

nikko81です。

非常にうまいと思います。
追加で手配しました。
最近安いウイスキーの価値も
よくわかってきたところですが、
この環境を考えると、この値段で
ここまで飲みごたえのある、
そして竹鶴さんのブレンド思想を
追憶できる本作品はすばらしいです。

風のウワサで3つ目の復刻版は
スーパーニッカだとか何とか・・・

お久しぶりです。ブログ更新ありがとうございます。

最近マッサン効果で復刻版がいろいろ出てきていますよね。どのような味わいなのか試してみたいのですが、自宅のウイスキーがどんどん溜まっているので、購入するか迷い中です。barに行ってもあまり置いてなさそうですし。ウイスキー好きだけど頻繁に飲まない人間なので悩みどころです。

才人さん、
初号ブラックニッカは発売当時、今の価値にすると相当高額なウイスキーであったようです。
しかも竹鶴翁は特級という等級に相当こだわりがあったようです。ですから、一般大衆向けというよりこだわりのウイスキーであったようです。

nikko81さん、
そうですか・・・次はスーパーニッカ・・・
SMWSからはジャパニーズが一挙11本リリースされますし、いま日本のウイスキーが熱いですね。

先生さん、
お久しぶりです。
何本か仕入れているので機会があればまた飲みに着てください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517584/61044696

この記事へのトラックバック一覧です: 初号ブラックニッカ復刻版:

« アサヒビール茨城工場イベント 竹鶴政孝とリタ ~国産ウイスキーへの夢~ | トップページ | 山崎蒸溜所ウイスキー&ショコラセミナー »