2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 雨の宮城峡 | トップページ | Whisky Shop W. 4周年記念シングルカスク山崎&白州 »

2014年9月27日 (土)

白州蒸溜所 ウイスキー匠の技講座

ちょっと前ですが、白州に行って来ました。

匠の技講座に参加するためです。好天に恵まれました。

P1100055

一旦セミナールームに集まり、セミナー内容の説明があります。

P1100065

その後、工場見学に出かけます。見にくいですがいちばん後方に真新しいスティルがあるのが分かりますでしょうか・・・これが新たに増設された2基のスティルです。

P1100059

そしてセミナー開始。ティスティングするモルトはこちら・・・

P1100067

P1100064

これを福與チーフの映像に合わせてティスティングを進めていきます。

P1100068

「加水してみましょう」・・・で皆さん一斉に加水したりして構成原酒を楽しみます。

オヤジ的にはライトリピーテッド原酒が絶品でした。スモーキーさは控えめで焼き菓子のような香ばしさと森の爽やかさ。シングルカスクでも絶対買いたくなる一杯です。

ちなみにあわせるおつまみはこちら。ショコラ系がメインです。

P1100063

最後に白州18年をお好みの飲み方で・・・オヤジはストレートでいただきましたが。

セミナー終了後、13時よりオープンするバー白州にオープンと同時に飛び込みます。

P1100072

P1100073

100円でいただける森香るハイボールをいただきます。

P1100075

美味しい!!

そしてちょっと奮発して響構成原酒ミズナラを・・・

ココナッツと伽羅のフレイバー・・・これも旨いです。

P1100074

白州蒸溜所は一日居ても楽しめる場所です。

この後、天然水ツアーに参加し水は飲まずにウイスキーを呑みまくった恥知らずオヤジでありました。














« 雨の宮城峡 | トップページ | Whisky Shop W. 4周年記念シングルカスク山崎&白州 »

ウイスキーイベント」カテゴリの記事

コメント

ブログ更新ありがとうございます。

私も蒸溜所の有料セミナーに参加したいと思っているのですが、機会を失し続けているためうらやましいです。特に「ウイスキー匠の技」は興味があったのでなおさらです。
また、写真に乗っていた「ライトリピーテッド」は私が蒸溜所に行った際、barでもメニューに載っていなかったため、どのような味・香りがするか非常に興味があります。また蒸溜所に行ってみたくなりました。

先生さん、確かにライトリピーテッドは有料試飲のメニューにありませんね。ちなみにライトリピーテッド原酒はノンエージング白州のキーになっています。
ノンエージ白州を飲めば雰囲気を感じられないことは無いですが、単体のほうが圧倒的に旨いです。
是非匠の技講座に参加してみてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517584/60380648

この記事へのトラックバック一覧です: 白州蒸溜所 ウイスキー匠の技講座:

« 雨の宮城峡 | トップページ | Whisky Shop W. 4周年記念シングルカスク山崎&白州 »