2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« Whisky Shop W. オリジナルウイスキー第6弾 白州シングルモルト | トップページ | SMWSサマーボトルサンプリング会 »

2014年6月18日 (水)

ノンエイジ・ウイスキーについて考える

年数表記なしのノンエイジング・ウイスキー・・・特にプレミアムクラスのシングルモルトに関してはオヤジは否定的なスタンスでした。

若い原酒を使って原価率を安く抑えるウイスキーメーカーの戦略やないケ・・・などとうがった考えでおりましたが・・・サントリーの福與チーフブレンダーのインタビューを読んで少し目からうろこが落ちました。

こちらです↓

http://www.theyamazaki.jp/yamazaki_club/011_02.html?utm_source=yamazaki&utm_medium=email&utm_campaign=140612

P1090934

福與チーフは、年数表記を表示しないことに対する抵抗感を吐露しつつも、あえてノンエイジにしたことによって使用する原酒の自由度が高まり、古酒と若い原酒の組み合わせが可能になり、より幅広いウイスキーの表現が可能になり、新しい挑戦の可能性が広がったと述べておられます・・・うーん深い。

しかもノンエージ・ウイスキーが広まる背景に飲み手(ウイスキーユーザー)の存在があると・・・ブランドや価格にとらわれず、旨いウイスキーを旨いと評価できる飲み手が育ってきている背景があると。

オヤジの私見ですが、アジアは及ばず全世界でジャパニーズ・ウイスキーが飲まれるようになった今こそ、日本のウイスキーユーザーは世界トップクラスの感性がある・・・と認識させるチャンスではないでしょうか。

« Whisky Shop W. オリジナルウイスキー第6弾 白州シングルモルト | トップページ | SMWSサマーボトルサンプリング会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ブログ更新ありがとうございます。

最近は山崎に限らず年数表示のないウイスキーが多数出てきていますね。私はまだ山崎リミテッドエディションは飲んでいませんが、同じくノンエイジウイスキーである「タリスカーストーム」は大変おいしくコスパも高いため、気に入っています。そのためノンエイジウイスキーが台頭してきている現状を歓迎しています。
ノンエイジウイスキーの台頭によりサントリーのウイスキーのコスパが高くなることを祈ります(笑)。
※私はニッカよりサントリー派のため。

建前はそれはそれとして置いておくとして、酒飲みとしては出てくる物が美味しく妥当な値段であれば文句はありません。
逆に妥当じゃなきゃ元に戻して欲しいです。

本筋とは離れますが、年数表記無しは英語圏ではNo Age Statement Whiskyです。ノンエイジウイスキーが、トワイスアップとかハーフロックとかに続く、外国で通用しない和製英語として定着するのは何か嫌です。

先生さん、
ウイスキーの消費のカギは、ウイスキーユーザーが握っている・・・というのが私の持論です。
コスパで劣っているとユーザーに判断されたウイスキーは終売への道を辿るのが、淘汰の原理ではないかと考えております。サントリーはマーケティングがその辺敏感で、商品開発にフィードバックされているような気がするのですが・・・

KAZ さん、
ノンエイジウイスキーは英語圏ではNo Age Statement Whiskyなのですね。勉強になりました。
仕事柄、外国人を接待する機会がままありますので・・・

ウイスキーオヤジさん、コメントへの返信ありがとうございます。

私の書き方が下手でサントリーの価格が適切でないような表現になっていますね。すみません。
サントリーの商品で4,000円台で買えるの商品(響12年など)のラインナップが増えてほしいということを言いたかったのです。1本5,000円以上になると私の感覚では高級品になり、なかなか手が出せなくなるので。文章の表現が下手で申し訳ないです。

これからもブログの更新を楽しみにしています。

先生さん、
気になさらないでください。
忌憚のないご意見・・・大歓迎です。
これからもよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517584/59833713

この記事へのトラックバック一覧です: ノンエイジ・ウイスキーについて考える:

« Whisky Shop W. オリジナルウイスキー第6弾 白州シングルモルト | トップページ | SMWSサマーボトルサンプリング会 »