2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 白州蒸溜所ウイスキー&オードブルセミナー | トップページ | 山崎12年、ただいま出荷制限中 »

2014年3月25日 (火)

白州シングルモルト&ショコラセミナー

早くも今年3回目の白州です。

甲府駅から送迎バスが・・・非常に助かります。

P1090771

白州も雪解けが進んでいるようです。

P1090772

いつもの工場見学の後、セミナー開始です。

今回のティスティングアイテムは・・・

P1090774

P1090776

あわせるショコラは・・・

P1090777

P1090780

そしてショコラとのご対面~です。

P1090781

 

P1090784

ポムラクテ・・・カルバドスで風味付けしたりんごをチョコでコーティング→新白州とマリアージュ

P1090785

新白州のフレッシュさとりんごのフルーティーさのマリアージュを狙ったと思うのですが

辛口で言うと若干のミスマッチを感じます。

P1090789

ポムカネル・・・シナモン風味の香りをつけたりんごのミルクガナッシュをホワイトチョコでコーティング。

白州12年のクリーミーさとミルクガナッシュのマッチングを狙ったと思いますが、こちらもインパクトはいまいち・・・かな。

P1090792

キャラメル・レ・・・キャラメルムースをミルクチョコでコーティング

白州18年とあわせます。シェリー原酒がキーモルトの18年とキャラメルムースの濃厚な甘みを狙ったと思います。悪くはないですが、さりとて「ええやん!」感もない。

最後に新山崎とハニージンジャーとのマリアージュ。

ハニージンジャー・・・生姜とハチミツの効いたミルクガナッシュ。

P1090793

皮肉にもこれが今回のベター(ベストではなくベター)でした。

新山崎の野苺のようなフルーティーな酸味・甘みと生姜の刺激がなかなか・・・でした。

P1090795

最後になぜか森香るハイボールを作り「かんぱーい」

P1090796

ショコラのクオリティが昨年のショコラセミナーに比べて下がっていると感じたのは私だけでしょうか・・・(ちなみにショコラのパテシェも昨年と変わっています)

山崎時代からの顔見知りの案内係H嬢も「山崎のショコラセミナーのほうが評判がいいようですよ」・・・と。

ちなみに今週末は京都に帰り、山崎のショコラセミナーに参加します。ちょっと楽しみです。

ついでに、リニューアルオープンした84歳の現役バーテンダー 経営のサントリーバー樽にも足を伸ばしてやろうと思ってます。

久しぶりの京都が楽しみです。山崎は桜満開なのでしょうか?

« 白州蒸溜所ウイスキー&オードブルセミナー | トップページ | 山崎12年、ただいま出荷制限中 »

ウイスキーイベント」カテゴリの記事

コメント

それにしても行動半径が広いですね。感心しております。写真の臨場感が本当に素晴らしいです。見るだけで勉強になります!

Bar樽、店の広さも値段も前よりちょっといい感じです。
今週末は初の白州で、ご一緒できませんが、まぁ、しょっちゅう帰ってきてるみたいだし。またの機会に。

それにしても山崎12年終売のウワサ聞きました?
ホントかどうかも詳細は不明ですが。

souは白州、わたくしは80年記念の余市に参る予定です。wwaで17年がまたもや受賞、現場でジックリ聞いてきます。ー12年終売は原酒不足からですかね。また御一緒しましょう。

信州オ人 さま
自分では写真は決して上手いとは思ってませんが・・・ほめて頂き少し恥ずかしいです。

SOUさん
山崎12年終売・・・残念ながら本当のようです。
W.のスタッフに確認しました。もう製造もしていないようです。原因は原酒不足だとか・・・もし福與さんに合われたら聞いてみて下さい。

しんさん
余市行きとはウラヤマシイ。私もマイウイスキーで仕込んだ樽が2樽ありますので是非見てみたい。
以前私もこれくらいの時期に余市へ行ったのですが雪がまだまだ残っています。くれぐれも防寒に気をつけて・・・楽しんで来て下さい。

SOUさん、
山崎12年追加情報です。
けっこう確かな筋からの情報ですが、山崎12年は終売ではなく、原酒不足のため出荷制限がかかっているそうです。
ただ、このまま売れ続けて原酒が枯渇すると終売の可能性もゼロではないとのことですが・・・

オヤジ様 

お久しぶりです。私も先週末に白州のショコラセミナーに行ってきました。
ところで、山崎12年は一部の構成原酒が不足しているようです。2000年頃のウィスキー市場(生産縮小)が今頃になって影響したのでしょうか。
微力ながらも、ウィスキーを飲み続けたいと思います。

george さん、お久しぶりです。
まさに貴方のおっしゃるとうりです。
サントリーのニュースリリースを見ていると白州にもスティルの増設など、ウイスキー安定供給の投資が行われているようです。
私もウイスキーの需要に少しでも貢献できれば・・・などと考えております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517584/59356093

この記事へのトラックバック一覧です: 白州シングルモルト&ショコラセミナー:

« 白州蒸溜所ウイスキー&オードブルセミナー | トップページ | 山崎12年、ただいま出荷制限中 »