« 今年最初の山崎・・・雨でした | トップページ | 白州シェリーカスク2014 »

2014年2月 8日 (土)

WWW.W(フォーダブリュー)ウイスキーマリアージュセミナー

前から行きたかったのですが、念願叶ってやっと参加できました。

P1090672

P1090673

今回ティスティングするウイスキーは響12年・新山崎・新白州の3種です。

P1090675

定刻を少し回ってセミナー開始

P1090676

まずは、ストレート&トァイスアップで味とアロマを確かめます。

講師は山崎蒸溜所の福士さん・・・いままでウイスキーイベントで何回かお見かけした方です。

P1090679

一通りティスティングが済むと、今度はウイスキーと食とのマリアージュです。

P1090681

今回のお料理・・・

P1090683

まずは響12年水割りと厚揚げの味噌チーズ焼きP1090686

P1090687

白州森香るハイボール(ミント入り)と真蛸の燻製マリネ・・・これはなかなかのマッチング

P1090688

P1090689

山崎とパテ・ド・カンパーニュ

もろみ味噌の和のティストと山崎がよくマッチします

P1090691

追加のお料理・・・

P1090692_2

P1090694

カツサンドが美味でした・・・

そしてフィニッシュは・・・

山崎18年とクリームブリュレ・・・山崎18年を少し垂らすとカスタードにほろ苦い甘みが増して幸せな気持ちにさせてくれます。

P1090698_2

lこの内容で3000円・・・グラスや小雑誌のお土産付です。コストパフォーマンスの高さを感じました。

山崎の野いちごのような甘酸っぱさともろみのマリアージュが結構気に入りました。

今度、山崎ともろきゅうのマッチングを試してみようと思いました。


« 今年最初の山崎・・・雨でした | トップページ | 白州シェリーカスク2014 »

ウイスキーイベント」カテゴリの記事

コメント

京都東山オヤジ様 こんにちは
オラは11月に行きました。
平日の午後なのにあなたも好きですねぇ

呑んだくれ様、ご無沙汰しております。
お体の具合はいかがですか?
この講座、4月からは水曜日開催となります。
ますます参加しづらくなります。
一体何を考えているのやら。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517584/59094475

この記事へのトラックバック一覧です: WWW.W(フォーダブリュー)ウイスキーマリアージュセミナー:

« 今年最初の山崎・・・雨でした | トップページ | 白州シェリーカスク2014 »