« エビスビール記念館 | トップページ | ザ・ソサエティ日本支部20周年記念テイスティング会 »

2013年11月16日 (土)

サントリー武蔵野ビール工場・・・プレモル講座

ビールねたが続きます・・・すんまへん。

エビスビール記念館から新宿へ・・・京王線に乗り換えて分倍河原へ・・・

ここからサントリー武蔵野ビール工場へのシャトルバスが出ています。

P1090469

シャトルバスに乗って工場へ・・・

P1090470

工場到着です。ちなみに武蔵野工場訪問は2回目。

P1090489

いつものビデオをみて工場見学に出かけます。

P1090473

仕込釜間近の撮影はNGでした(離れればOK)

近づくと仕込釜下の配管やらが写ってしまうためノウハウの流出を恐れてのことでしょうか・・・

ちなみに京都工場はグレーチングで釜の下が見えないため近づいての撮影OKです。

かって行った熊本工場は仕込釜を下から眺める見学通路のため全面撮影NGでした・・・

そして熟成タンクを模した通路を通ります。

P1090477

この辺の演出・・・他のビール工場にはないニクイ演出です。

濾過フィルターの断面も展示されていたりして・・・

P1090478

どこの工場にもあるパッケージラインです。

P1090481

そしてお待ちかねの試飲タイム・・・これはどの工場も同じです。

P1090482

まずはプレモルとおつまみのマリアージュ。

パインジュレ・ねぎ味噌せんべい・ビーフパイ・・・・

2杯目はお好みでプレモル黒と黒糖ドーナツ

P1090484

最後は注ぎ方教室・・・泡を作りすぎて悪い見本として案内係のお姉さんに晒し者にされてしまいました。(恥)

P1090487

若かりしころ、サントリー純生はまずいビールの代名詞(アサヒスタイニーと肩を並べる)でしたが・・・今ではかなり印象が変わりました。

これだけの内容を、送迎も含めて無償で提供してくれるサントリーのホスピタリティのすばらしさとマーケティング戦略が功を奏しているのかと思いますが・・・エビスと堂々と勝負できるレベルになったな・・・などと思っているオヤジでした。

« エビスビール記念館 | トップページ | ザ・ソサエティ日本支部20周年記念テイスティング会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

連投すんません。

しか~し、泡という言葉には鋭く反応してしまう(笑)

東山オヤジさん、泡だらけでオネエサンの晒しもんでっか!

俺とおんなじやん!!(#^^#)

しかし・・・妙なとこに喰いつくなあ・・・あんさん

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517584/58582661

この記事へのトラックバック一覧です: サントリー武蔵野ビール工場・・・プレモル講座:

« エビスビール記念館 | トップページ | ザ・ソサエティ日本支部20周年記念テイスティング会 »