« ザ・グレンリベット・ガーディアンズ・パーティー | トップページ | 竹鶴シェリーウッドフィニッシュ »

2013年10月12日 (土)

久しぶりの山崎蒸溜所&W.

久しぶりに京都に帰ってきました。そして山崎蒸溜所へ・・・いままで当たり前のように行っていた山崎ですが、いざ京都を離れると新鮮味があります。

遠方から山崎を訪ねてこられる方の気持ちがわかるような気がします。

P1090364

来場の記念品がロゴ入りグラスからしょぼいアルバムに変わっていました(おそらくコストダウン・・・だと思いますが)ちょっと残念!!

P1090363

そして、いざ工場見学へ・・・エレベーターから降りて手を消毒する場所(糖化槽・発酵槽のある建物の左側・・・見学はさせてくれませんが新たに増設されたポットスティルが窓越しに見えます。ちょっと判りづらいですが・・・見えますでしょうか?

P1090365

まだ新しくピカピカです。三角錐の形をしたスティルが見えます。

この日は10月も中旬近いというのに暑く、蒸溜室はサウナのような状態でした。

P1090369

P1090370

そして運良く山崎12年の樽詰め・樽払いに遭遇いたしました。

P1090371

P1090372

いちばん心がリラックスする場所・・・樽貯蔵庫です。久しぶりだと新鮮な感じがします。

P1090373

そして貯蔵庫から出た池の周り・・・どうやらヘビが出没するようです。こんな札いままで気が付きませんでしたが・・・

P1090375

そしてお持ちかねの試飲の時間・・・

P1090377

2杯目からはストレートでおかわりです。

P1090376

その後は有料試飲・・・ちょっと暑かったですが屋外のテラス席でウイスキーを・・・ほっこりしていただきました。やっぱり山崎はいいなあ。

P1090380

そのあとWhisky Shop W.へと移動。数量限定のシングルカスク山崎(シェリーカスク)をいただきつつお松姉さんとのトークを楽しみました。

よく出来たシェリーカスクです。詳しくはW.のブログをご参照ください。

P1090382

気になるのは11月発売の響メロウ・ハーモニー。今のところ入荷本数は確定していないそうですが、多分抽選販売になる・・・との事でした。

以前当たり前だった山崎→W.のコースが貴重な時間となってしまいました。人生とはある事がきっかけで見方が180度かわってしまうもんやなあ・・・などとしみじみ感じるオヤジでした。3連休、あとは町内会の学区民運動会のお手伝いをして夜行バスで千葉へと帰ります。

« ザ・グレンリベット・ガーディアンズ・パーティー | トップページ | 竹鶴シェリーウッドフィニッシュ »

蒸溜所訪問記」カテゴリの記事

コメント

東山オヤジさん、そろそろホームシックちゃいまっか?

ええオッサンがと思うかもしれんけど、俺がそうやったからね。(笑)

離れてみると京都の良さが改めてわかるもんです。
それと家族の有り難さね。

まあ、いずれは帰ってこれるやろしそれまでガンバ!

hiro はん、励ましありがとさん。
それにしても・・・今まで当たり前のように出てきた食事も自分でやらなければならないと・・・ほんまに有り難感じまんなあ・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517584/58371023

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの山崎蒸溜所&W.:

« ザ・グレンリベット・ガーディアンズ・パーティー | トップページ | 竹鶴シェリーウッドフィニッシュ »