« 竹鶴シェリーウッドフィニッシュ | トップページ | シーバスリーガル ミズナラ »

2013年10月27日 (日)

アサヒビール茨城工場 世界のビール講座~ベルギービール編~

アサヒ茨城工場の世界のビール講座~ベルギービール編~に行って来ました。

人生初の茨城県入りです。

そして生まれて初めてのつくばエクスプレス・・・

P1090408

守谷駅からシャトルバスが出ています。

P1090409

P1090410

そして工場到着・・・

P1090411

P1090436

外は大雨でした・・・

P1090434

予想はしていましたが・・・見学中は撮影禁止とのこと・・・

P1090413_2 building

ちなみにこの茨城工場・・・アサヒだけではなく、他メーカーも含めて日本一大きなビール工場とのこと。

ビデオを見た後、工場見学に出発です。

P1090414

見学の後、最上階にあるティスティングルームでテイスティングを・・・

P1090422

左からステラ・アルトワ(5%) ヒューガルデン・ホワイト(4.9%)酵母入りのビールです。2本あるのは攪拌前と攪拌後を比較するためのもの。コリアンダーシードやオレンジピールを使いフルーティーな味わいです。いちばん右はレフ・ブラウン(6.5%)ローストした麦芽を使用しているためかなり色が濃く、ずっしりとした力強さがあります。

ヒューガルデン・ホワイトのボトルを振り、沈んでいる酵母を攪拌してティスティング用のプラカップに注ぎます。

P1090425

P1090424

ちなみにこれらのビール・・・日本の法令上は発泡酒に分類されるそうです。

個人的には攪拌したヒューガルデン・ホワイトの爽やかな酸味とクリーミーな口当たりが気に入りました。

ベルギービールの後はスーパードライの試飲タイム。

P1090430

おつまみはいつものオコゲスタ。

P1090423

その後はスーパードライ黒をいただきました。

P1090428

P1090429

最後に修了書をいただきました。

P1090433

そとは台風の影響で大雨でしたが、楽しい時間をすごさせていただきました。

今度は天気のいいときに来たいです。

« 竹鶴シェリーウッドフィニッシュ | トップページ | シーバスリーガル ミズナラ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

東山オヤジさん、酒という趣味があってよかったですね。しかし、飲みすぎには注意やで。

プラカップをブラカップと読んで、え~~案内のオネエチャンのに入れるん?と思てしもた( ̄▽ ̄)

hiroはん、
酔っ払ってるのはあんさんちゃいまっか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517584/58465907

この記事へのトラックバック一覧です: アサヒビール茨城工場 世界のビール講座~ベルギービール編~:

« 竹鶴シェリーウッドフィニッシュ | トップページ | シーバスリーガル ミズナラ »