« SMWS2013オータムボトルサンプリング会 | トップページ | ブラックニッカ フリーザーボトル »

2013年9月18日 (水)

Whisky Shop W. 3周年記念カスク

3周年カスクは出ない・・・との一部の噂もありましたが福與チーフの尽力(?)で無事発売されたようです。早速試飲&購入に出かけました。

P1090251

まずは山崎から。山崎の王道スパニッシュオークのシェリーカスクです。正確言うとシェリーバットの両端を切り落としてずんぐりさせたボタコルタ樽です。

2000年蒸溜で2013年樽払い。

P1090252

これぞ山崎!!・・・と言わんばかりのボディ感溢れるシェリーです。シェリー独特のエグ味はなくドライフルーツ、熟成した木香。好みなので1本買いました。これぞ山崎の王道・・・?かな。

続いて白州を・・・

P1090254

この白州はノンピートです。はんなりした甘味・・・加水するとさらに甘味が増しますが、白州らしさは若干??です。ブラインドで出されると白州と見破れる人は少ないのでは・・・ハイランドのスコッチのような雰囲気です。

このシングルカスク山崎と白州・・・かなり好みが別れると思います。ここまで対照的なカスクを選んだ福與チーフ・・・なかなか憎い演出です。

3杯目は響12年のハイボールをいただきました。蜂蜜のような甘さと爽やかなアフター。付け合せの羊羹はお松さんの好意によるものですが・・・羊羹のゆず風味と響12年の甘く官能的な味が相性バツグンでした。

P1090256

改めてウイスキーの奥深さに感動してW.を後にするオヤジでした。

« SMWS2013オータムボトルサンプリング会 | トップページ | ブラックニッカ フリーザーボトル »

サントリーウイスキー」カテゴリの記事

コメント

初めてコメントします。今年は出ないかな?のところなので、貴重なカスクだと思います。私は、白州を購入してチビチビ楽しんでいます。旨いのですが、「白州らしさは若干??」は共感しました。ちなみに、山崎の購入は思案中です。

george さん、コメントありがとうございます。
確かに記念カスク白州も旨かったです。
出来れば両方買いたかったのですが、懐具合の関係で山崎を選択してしまいました。
白州楽しんでください。若干の加水がオススメです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517584/58220786

この記事へのトラックバック一覧です: Whisky Shop W. 3周年記念カスク:

« SMWS2013オータムボトルサンプリング会 | トップページ | ブラックニッカ フリーザーボトル »