2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« GWはリッチにハワイ・・・・・・温泉で | トップページ | プレミアム角瓶先行試飲 »

2013年5月13日 (月)

さようなら 山崎10年&白州10年

新山崎・新白州が登場しよく売れているようですがその影で終売となるウイスキーがあります。山崎10年&白州10年です。

最後に味わっておきたかったので山崎蒸溜所の有料ティスティング・カウンターへ行ったのですがすでに取り扱い終了で“がっくし”・・・・・でもWhisky Shop W.にまだ残っているとの情報をGetし、お別れをかねて味わって来ました。

新山崎が登場するまでは、山崎ガイドツアー試飲の定番アイテムだった山崎10年・・・

P1090081

そしてグリーンガムのような新緑の香りがお気に入りだった白州10年・・・

P1090084

また一つ馴染みのウイスキーが消えて生きます。いままでどうもありがとう。なんともいえない切ないような寂しいような思いです。

まだボトルに半分くらい残っていますので興味のある方はお早めにどうぞ・・・

そして、特別企画でハーフショット100円の響12年をいただいちゃいました。

P1090085

こっちはまだまだ現役です。旨いです。

« GWはリッチにハワイ・・・・・・温泉で | トップページ | プレミアム角瓶先行試飲 »

サントリーウイスキー」カテゴリの記事

コメント

nikko81です。

実は山崎も白州も新○○よりも、
10年が好きだったりします。

ということで、山崎も白州も買い込み。
特に白州10年はフルボトル3本。

この白州10年に濃い抹茶でつくった
ハイボールが美味しいんですよ・・・

nikko81さん、山崎&白州買い込みはすごいですね。
白州と抹茶のマリアージュ興味アリアリです・・・

わたしも山崎10年&白州10年が大好きです。H25年3月にはサントリーお客様センターと蒸留所へ「10年物」の存続を嘆願しました。回答は「これからは『新○○』をよろしくねがいます」とのことでした。以来、店頭で「山・白の10年」を見つけたら即買いをしています。あるときは嫁さんとそれぞれ即買いをしていて、家に帰るといっぺんに増えていたり。ただ、こちらでは「白州10年」の店頭残りは少ないですね。みなさんは、「ポスト10年物」はどうされますか?

10年大好きさん、コメントありがとうございます。
私も白州10年は好きな1本でした。
たまにダイエーなどの意外な場所で見つけたりします。
新山崎はハイボールではいいのですが、ストレートでは12年が圧倒的に旨い気がしますが・・・

今日は新山崎&白州が久しぶりに手に入ったので、嫁さんと頂くことに。早速ストレートで一杯、「うんっ?」。ロックに直してまた一杯、「う〜ん?」。ギンギンに冷やしてハイボール仕立てでまた一杯、「ほっ・」。裏ラベルを改めて見ると山崎&白州の定番フレーズ「最初の一杯はぜひストレートで」がありません。新○○はハイボール仕様ですかね。(CMではロックを推しているようですが) 山崎&白州はAged物がいいですねぇ。ー10年のストックが残り少なくなりました。寂しいー

たしかにハイボールがいちばん旨いシングルモルト・・・なんて考え物ですね。

ちなみに10年はここで買えます。まだ在庫あるようですよ・・・
http://www.sake-brutus.com/whisky_topic/yamazaki-hakushu/index.htm

偶然、【山崎10年】のハーフボトルを手に入れました。大事に飲んでいます。ストレートのあとロックで飲みました。やっぱり美味しいですね。
さて、話は脱線しますが、【山10】のあとに【竹鶴ノンエイジ】をロックで飲みました。【竹ノン】はなにかと【竹12】に比べられますよね。 
【竹12】ことが頭にあって【竹ノン】を飲むと物足りなさばかりを感じましたが、【山10】のロックを飲んだ後で無意識に【竹ノン】ロックをを飲んでみると、これが美味い!ではありませんか。【竹ノン】はベクトルとしては【山崎】の方かもしれませんね。本当に意外な発見でした。思い込みって損するな、と思い至ったところです。【竹ノン】の美味しさを教えてくれた【山﨑10年】の偉大さに感謝!でありました。

10年大好きさん
少し昔、バーで山崎10年をボトルキープすることがちょっとしたステータスだった時代を思い出しました。確かに山崎10年・・・偉大でしたね。
山崎12年のポジションも10年ありきだと改めて感じました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517584/57372771

この記事へのトラックバック一覧です: さようなら 山崎10年&白州10年:

« GWはリッチにハワイ・・・・・・温泉で | トップページ | プレミアム角瓶先行試飲 »