« 北新地 バー樽のカレー&ワイン | トップページ | 激安スコッチウイスキー LABEL5 »

2013年2月24日 (日)

アサヒラボガーデン「氷点下のスーパードライを触って、注いで、飲んで体験!」

アサヒ ラボ・ガーデンのビールのイベントに参加して来ました。

P1080718

スーパードライがー2.2度まで冷やされています。ちなみにこれ以上温度を下げると凍結してしまうそうです。

P1080720

早速、プロの方に駆けつけ一杯を注いでいただきます。

P1080721

ちなみにグラスも暖まらないよう、氷水で冷やされておりました。

P1080722

外はメチャ寒・・・でもキンキンに冷えたスパードライが旨いです。

P1080724

このビールをー2.2度まで冷やす装置を開発した方よりレクチャーがあります。ちなみに氷点下スーパードライを作り出す装置、無償で飲食店に貸し出しているとのこと(但し、色々な条件をクリアしなければいけませんが)

P1080725

2杯目は、教わりながら自分で注いで見ます。グラスを傾けてレバーを倒すとビールが注がれ、八分目になるとレバーを向こう側に倒し泡でふたをします。なかなかコツがいる作業です。

P1080726

試飲できるのが2杯・・・がちょっと不満でしたが、旨いビールを楽しませていただきました。

ちなみに飲食店にこのエクストラ・コールドの装置を導入するとスーパードライの需要が飛躍的に伸びたとか・・・

寒い季節のビールもなかなかいいモンですね・・・

« 北新地 バー樽のカレー&ワイン | トップページ | 激安スコッチウイスキー LABEL5 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517584/56832651

この記事へのトラックバック一覧です: アサヒラボガーデン「氷点下のスーパードライを触って、注いで、飲んで体験!」:

« 北新地 バー樽のカレー&ワイン | トップページ | 激安スコッチウイスキー LABEL5 »