« アサヒラボガーデン~ウイスキー上級講座~ | トップページ | 軽井沢蒸留所一周忌 »

2012年11月 4日 (日)

BAR樽ご一行山崎蒸溜所スペシャルツアー

83歳の現役バーテンダー和田さんのご配慮で、山崎蒸溜所スペシャルツアーに参加させていただきました。

初めて、試飲ルームの2Fに上げて頂きます。

P1080508

いつも蒸溜所見学を終えて試飲させていただく上階にこんな空間があったとは・・・・そしてセミナールームへ案内して頂きます。

P1080512

今回の案内役及び講師は何と!!福與チーフブレンダー!!夢のようです。

P1080513

福與チーフのご案内で工場見学に出発です。

P1080516

今まで参加したガイドツアーで何十回(あるいは何百回?)聞いた説明も福與チーフから聞かせていただくと新鮮味があります。

P1080517

P1080526

色々と目から鱗のお話を聞かせて頂きながらセミナールームへと戻ります。

ここで本日見学できなかったブレンダー室を、福與チーフからスライドで見せていただきました。ここからティスティングも開始です。山崎18年・12年・新山崎・白州18年・12年・新白州が呑み放題です。

P1080533

P1080534

P1080535

P1080536

これは通称Wのテーブルと呼ばれているブレンディングのためのテーブルだそうです。

P1080537

色々なお話を聞かせていただきました。福與チーフありがとうございました。

そのあと山崎蒸溜所を後にし、京都へ・・・

まずは、和田バーテンダーのオススメ、京都新京極の居酒屋スタンドへ・・・

大正時代からやっておられるとのこと・・・

P1080553

京都人の私も初めて入りました・・・

そして万寿寺の料亭「松粂」へ・・・

P1080556

白ワイン片手にご機嫌の和田翁(あえてこう呼ばせて頂きます)

P1080557

そして美味い料理

P1080558

P1080559

夢のような一日でした。福與チーフ・和田翁・そして誘ってくださったSOUさん・・・みなさんありがとうございました。

« アサヒラボガーデン~ウイスキー上級講座~ | トップページ | 軽井沢蒸留所一周忌 »

蒸溜所訪問記」カテゴリの記事

コメント

そう、と同行したしん、です。マスターブレンダーのお話は最高でしたね。やはり最前線におられるかたの話しは流石。
また樽のマスターに会いに行きましょ。

しんさん、本当に楽しかったですね。忘年会も「樽」でどうでしょうか?

無事、ブログ更新おめでとうございます(笑)。
こちらこそ、お付き合いありがとうございました。
URLアドレス、僕の写真ですが、見れたら見てください。
忘年会の「樽」いいですね。
12月の予定がまだわからないので、何時ともまだ言えませんが、また連絡します。
もし都合が悪ければ新年会にでも行きましょう。
英国展は行きましたか?明日、明後日のいずれかには顔を出したいと思っています。
幸運にも今月末に山崎セミナー、キャンセル分で行くことになりました。
松粂にもまた行こうかと思ってます。嫁の接待ですが。

樽で忘年会いいですね。予定が分かり次第やりましょう。

SOUさん、ご心配おかけいたしましたがリストラの危機は来年春ごろまで続きます(笑い)
山崎セミナー愉しんで来てください。写真も拝見いたしました。
松粂の奥さん接待もぜひ!!
SOUさん、しんさんぜひ忘年会やりましょう!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517584/56043186

この記事へのトラックバック一覧です: BAR樽ご一行山崎蒸溜所スペシャルツアー:

« アサヒラボガーデン~ウイスキー上級講座~ | トップページ | 軽井沢蒸留所一周忌 »