« アサヒ吹田工場「世界のビール教室」 | トップページ | 東山オヤジイタリアへ行く その1 »

2012年7月 7日 (土)

キリン滋賀工場「醸造技師と行くブルワリーツアー」

キリン滋賀工場の「醸造技師と行くブルワリーツアー」(だったかな??)に当選し行って参りました。(競争率は低かったそうですが・・・・)

JR彦根駅を専用バスで工場へと向かいます。

P1070778

まずは工場見学へ・・・・数年前にキリン滋賀工場に来たときはお決まりの撮影禁止だったのですが・・・・今は見学コースもリニューアルされ撮影もOKとなっていました。

キリンです・・・・

P1070783

工場内も撮影フリー

P1070788

P1070784

酵母を投入前の糖化した麦汁の試飲もありました・・・ウイスキー工場みたいです。(あんまり美味しくないですが・・・)

P1070793_2

P1070792

ゲストルームに戻りレクチャー開始です。

P1070797

滋賀工場で作っている全てのビール・発泡酒・新ジャンル(ソフトドリンクを除く)の試飲をさせてくれました。滋賀工場では11種類のビール・発泡酒・新ジャンルを製造しているそうです。

P1070802

P1070796

P1070799

P1070801

比較試飲してみるとビールと発泡酒・新ジャンルには歴然とした味の違いがあることがはっきりします。特にラガーの後に「糖質**%オフ」やら新ジャンルを飲むと・・・失礼な言い方ですが・・・不味さが際立ちます。

そしていちばんお気に入りだったグランドキリン(副原料なし・・・セブンイレブンのみの限定販売)をおかわりしました。

P1070798

ひととおり試飲が終わるとイベントタイムへ・・・

P1070803

まずは銘柄当てクイズ・・・

P1070805

見事正解で景品Getです・・・皆さんラガーと一番搾りの区別で苦労されていたようでしたが・・・・

P1070806

続いて定番の注ぎ方教室・・・どこのビール工場でも定番ですな

P1070807

P1070810

最後にビアカクテルを・・・甘ったるくて若干閉口でしたが・・・

P1070813

P1070812

最後にブラウマイスター飲み放題でした・・・キリンのイベントは太っ腹です。

P1070814

会場を後にするときは結構酔っ払ってました。120年の歴史をもつキリンラガーの旨さを再認識したイベントでした。

« アサヒ吹田工場「世界のビール教室」 | トップページ | 東山オヤジイタリアへ行く その1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

このようなセミナーもあったんですね♪
工場出来立てのブラウマイスター、美味かったでしょうね^^

3年前は鳥インフルやらで重装備?でのブレンド教室でしたね。。。
あの時頂いたアイテム、残しておけば良かったです(汗)

いよいよフェスですね!
天気はなんとか持ってくれそうです。
(あまり居ないと思われる)浴衣で行こうと思っていますので、見かけた際はお声掛け下さい。
よろしくお願いします。

nero_walkure さん、
私は都合で午後からの参戦になります。
必ず浴衣姿の方を見かけますと声をかけますのでよろしく。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517584/55143280

この記事へのトラックバック一覧です: キリン滋賀工場「醸造技師と行くブルワリーツアー」:

« アサヒ吹田工場「世界のビール教室」 | トップページ | 東山オヤジイタリアへ行く その1 »