« JR大阪三越伊勢丹~フーズフェスティバル~ | トップページ | ブレンダーズ・バーにて~竹鶴17年WWA受賞記念フェア~ »

2012年4月12日 (木)

富士御殿場蒸溜所ウイスキーうんちく教室

4月7日のキリン富士御殿場蒸留所のウイスキーうんちく教室に参加して参りました。

P1070467

テーブルにはすでに世界5大ウイスキーとモルト・グレーン蒸留液と原酒がセットされていました。アルコール度数が20%前後になるようにあらかじめ加水してあります。

P1070471

写真では分かりにくいと思いますが、モルト・グレーン原酒は少し白濁していました。ノンチルの証です。

最初に製造工程の見学出発です。確か一昨年訪れたときは見学通路は撮影禁止でしたが今回は撮影フリーになっていました。但し工場内は高アルコールで爆発の危険があるとか・・・で撮影はご遠慮下さいとのこと。ガラス越しの撮影です。

P1070480

まずは精留釜(再溜)ですボールネック付きのバルジ型です。

続いて粗留釜(初留)です。

P1070490

ランタンヘッド型でラインアームは上向き。この形状からも柔らかくスムーズな原酒を狙っている事が伺えます。

使わなくなった精留釜です。見学ルートの一部になっています。

P1070481

続いて樽詰め・樽払い場へ・・・

P1070495

ここで樽から直接原酒を掬っていただきました。

P1070499

モルト原酒は97年ものの40.9%を・・・

P1070500

グレーン原酒は86年物の51.3%を・・・

P1070501

どちらも樽出しにしては度数が低いのであらかじめ加水して樽詰めしてあるようです。

その後教室へ戻りレクチャーを・・・

本来は田中チーフブレンダーが講師なのですがご病気とのことで鬼頭チーフブレンダーが講師に(ちなみにチーフブレンダーは2名居られるそうです)

鬼頭チーフブレンダーとの出会いはこれで3度目です。

P1070504

ここからブレンダーのお話を聞かせていただきました。特に印象に残ったのは御殿場蒸留所のグレーンウイスキーへのこだわりです。

ここではライトタイプ・ミディアムタイプ・ヘビータイプそれぞれのためのグレーンウイスキー製造設備があるそうです。

まずはライトタイプのマルチカラム・・・

P1070512

そしてミディアムタイプのケトル・・・大好きな御殿場シングルグレーンはこの蒸留器で作られているそうです。単式蒸留に近い形でしっかり香味成分が残ります。

最後にヘビータイプグレーンを造るためのダブラー・・・日本で唯一だそうです。

P1070476_2

そのあと時間がオーバーし御殿場行きのバスの時間がきたので約半数の方は退席。私は当然残りました。

鬼頭さんと企業秘密に迫るお話を・・・ブログには載せられませんが。

樽熟50°のモルトとグレーンの比率

軽井沢蒸留所閉鎖の秘話

キリンからクリアブレンドやトリスに対抗する商品を出さないのか

オーシャンラッキー開発秘話・・・・などなど。

鬼頭さんありがとうございました。とても楽しかったです。

ちなみに いま樽熟50°を鬼頭さんがいちばん美味しいといわれた氷+少量の割り水を飲みながら書いております。

そして次のバスが来るまで試飲を

P1070516

有料試飲もありましたが今回はパス

P1070517

販売コーナーではシングルカスク10年(ティスティングコメントは後々)やシングルグレーン15年をしこたま買い込み蒸留所を後にし東京へと向かいました。

« JR大阪三越伊勢丹~フーズフェスティバル~ | トップページ | ブレンダーズ・バーにて~竹鶴17年WWA受賞記念フェア~ »

ウイスキーイベント」カテゴリの記事

コメント

あらら、田中さんご病気なのですねcoldsweats02大事無ければいいのですが…

鬼頭さんとのお話、是非聞いてみたいですsmile


半年前にうんちく教室で参加した際には、通路からのみ撮影OK(にも関わらず、稼働中のコラムスチルを堂々とフラッシュ撮影した大馬鹿者がおり、田中さんにバリバリ怒られてました…)でした。元々はダメだったんですね。


実は御殿場のシングルグレーンをまともに飲んだのは今年に入ってからで、ヨドバシ梅田の上にあるキリンシティさんで頂きました。ショット→ソーダ割りをしてみましたが、これはなかなか美味いですねhappy01 普段なかなかオーダーが無いようで(それはそうかも…)、スタッフの方とビールではなく御殿場の話で盛り上がったという(笑)

因みに、アテはキノコでやりました。相性抜群ですgood

さすがにフラッシュを焚く大馬鹿者はいませんでしたが、何人かはケータイで撮影していました。
それよりも講義のときトンチンカンな質問を連発するオッサンがいて閉口しました。

ヨドバシの上にそんなところがあるんですね。今度行ってみたいです。
ちなみに以前楽天でシングルグレーンを売っていたのを止めてしまった事について鬼頭さんに聞いたところズバリ「売れない」からだそうです・・・・もう少しキリンのマーケティングがウイスキーに力を入れていれば状況は変わっていたかも・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517584/54450347

この記事へのトラックバック一覧です: 富士御殿場蒸溜所ウイスキーうんちく教室:

« JR大阪三越伊勢丹~フーズフェスティバル~ | トップページ | ブレンダーズ・バーにて~竹鶴17年WWA受賞記念フェア~ »