« マッカラン・ファインオークハイボール~Whisky Shop W.にて~ | トップページ | 富士御殿場蒸溜所ウイスキーうんちく教室 »

2012年4月 4日 (水)

JR大阪三越伊勢丹~フーズフェスティバル~

本日より4月9日まで、JR大阪三越伊勢丹の10F催会場で行われるフーズフェスティバルでスタンドバーが設置されイチローズモルトが呑める・・・との情報をnero_walkure 様より頂き、早速立ち寄りました。昨日は強風で電車が止まり帰宅に3時間以上かかったこともあり今日は定時で退社です。

P1070465

P1070464

ドリンクメニューは地ビールとイチローズモルト「イチローズ モルト&グレーン」と「伊知郎 一期一会」の2種類です。

P1070460

1本1万500円のウイスキーが1ショットとはいえスタンディングで945円は少し割高だと思うのですが・・・(これがカウンターバーなら文句はないのですが)

P1070462

で、自分的に興味のあった一期一会をいただきました。

P1070461

Alc46%とは思えない優しい舌触りと上品な甘さ。その中でしっかりとしたボディを感じさせる骨太さ・・・旨いです。以前のウイスキーライヴで試飲した川崎シングルグレーンのような味わい。どちらかと言うとモルトよりグレーンが前面に出ている感じです。

ラベルの英文をチラチラ読むと・・・羽生のモルトと川崎で蒸留し山梨で熟成したグレーンをマリッジしたとの事。ジャパニーズのモルトとグレーンが出会って素晴らしいハーモニーをかもし出す。肥土伊知郎氏はこの出会いを「一期一会」と名づけたのでしょうか・・・・もちろんノンチル・ノンカラーです。

P1070463

思わず1本買ってしまいました。nero_walkure さん情報ありがとうございました。

« マッカラン・ファインオークハイボール~Whisky Shop W.にて~ | トップページ | 富士御殿場蒸溜所ウイスキーうんちく教室 »

ウイスキーイベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを削除されて、少々凹んでいました。
な~んてね(^_-)-☆

スタンディングってようは立ち飲みでっか?

伊知郎って、たしか東山オヤジさんも同じじゃなかったっけ?

伊勢丹の催事行かれたようですね♪
私は昨日行って来ました。
両方ショットで飲み比べみて…私も一期一会の方が好みですね。

来月のOPEN1周年祭には、洋酒売り場に置いてある山崎15yoを出して欲しいとお願いしましたw実際出てくるかどうかはわかりませんが…ちょっと楽しみです。色んな方に知ってもらえるには、いい機会だと思ったもので。

同じ催事で出展していたサダハルアオキの東京焼き(個人的にドラ焼きマカロンと呼んでいます)は、密かに白州シェリーと合うなぁ…とか思ったりしたのが今書き込みしているときで(え?)私の次の休みでは催事が終わってしまっているので確かめようがないコトに気付きました(苦笑)

前回も思ったのですが、やはり椅子は欲しい所ですね^^

hiroはん、コメント削除してへんけどな~なんかの間違いやろか。ちなみにスタンディングとは・・・ズバリ立ち飲みのことです。イチローズ・・・他人やないような・・・

nero_walkure さん
甘いの苦手と違いましたっけ??
私も白州シェリーにはウイスキーボンボンを合わせています。結構合ってる様な・・・
山崎15Yo・・・気になりますね。大事に取ってある山崎樽出15Yoのような感じでしょうか・・・一度味わって見たいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517584/54391706

この記事へのトラックバック一覧です: JR大阪三越伊勢丹~フーズフェスティバル~:

« マッカラン・ファインオークハイボール~Whisky Shop W.にて~ | トップページ | 富士御殿場蒸溜所ウイスキーうんちく教室 »