« 竹鶴政孝特別展 | トップページ | ワイナリー探訪 登美の丘ワイナリー~日本ワインテイスティングセミナー~など »

2012年3月20日 (火)

シングルモルト&ショコラ セミナー 白州編

  白州蒸溜所のシングルモルト&ショコラセミナーに参加してきました。

P1070284

このセミナーは小淵沢駅からのタクシー送迎付きです(助かりました)

JR小淵沢駅からタクシーで白州に向かいます。

P1070263_7

白州到着後、セミナー開始までまずは腹ごしらえです。レストラン「ホワイトテラス」にて限定の白州ベーコンとソーセージ冬野菜のドリアを・・・アツアツですが美味いっ!!

P1070270

リニューアルされたプレモルを添えて

P1070268

会計のとき、店員さんより「新しいプレモルどうでした・・・・」と聞かれましたが

「コクが増して美味かったです。でも今度京都工場のプレモル講座に参加する予定なので・・・」と答えておきました。

そして、あいにくの雨の中工場見学スタートです。

P1070273

そしてなぜか撮影OKとなった樽貯蔵庫を撮影。でも残念ながらリチャ―工程のデモはなくなったようです。

P1070275

そしていよいよセミナー開始です。

P1070280

テイスティングするモルトは白州10年・12年・18年・山崎12年の4種です。

P1070277

合わせるショコラは・・・・

P1070279_2

P1070281

白州12年とジャスミン&山崎12年とノワ ド ココは山崎のショコラセミナーで経験しているのですがフリーズドライのイチゴが添えられたフレーズと白州10年の組み合わせは新鮮でした。イチゴの甘酸っぱさとグリーンガムのような若葉の香りの白州10年のマリアージュ・・・個人的にはイチオシです!!

最後は、白州12年で「森香るハイボール」を作り乾杯です。

P1070287

ちなみにこの時となりにおられた方は、私のブログの愛読者とのこと(ハズカシィ~)しかも私の前職の取引先の方とのこと・・・偶然とはいえ世の中せまーい。

で、その方と有料試飲へ・・・・

白州樽出10年・12年の試飲がありましたのでガッツリと(当然販売は終了しています・・・試飲もなくなり次第終了との事)

P1070288

この後、甲府で一泊し翌日はワイナリー巡りに出る予定のオヤジでした。

   

« 竹鶴政孝特別展 | トップページ | ワイナリー探訪 登美の丘ワイナリー~日本ワインテイスティングセミナー~など »

ウイスキーイベント」カテゴリの記事

コメント

ウイスキーオヤジ様
セミナーでとなりに座っていたものです。
セミナーと有料試飲では大変お世話になりました。大変楽しかったです。
オヤジ様のウイスキーに対する思いに熱いものを感じました。
また山崎でお会いできる日を楽しみにしております。

ショコラセミナーの時は送迎タクシーが出るのは、本当に助かりますよね♪
…片道で、25yの試飲が出来ますから(笑)
また白州行きたいー!

ビール工場で新しいプレモルも生で飲まないとですね。
(と言いつつ、今週末はビアパーク神戸のビアパーティーセミナーに行くのでした。。。)←他社じゃんw

ビアパーク神戸のビアパーティーセミナー
はずれました(;一_一)

I am from Taiwan, and been to Kyoto last year. Love whiskies of Yamazaki. Your blog and photos are very exquisite and make me remind the good days in Kyoto. I will subscribe your blog by RSS. Thank you very much, from Taiwan.

amber_grow1973 さん
こちらこそ楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。また山崎でお会い出来るといいですね。セミナーに参加されるときはまた教えてください。是非ご一緒しましょう。

nero_walkure さん
ぜひビアパーティーセミナー愉しんで来てください。
私も週末は珍しく妻を連れて山崎の「It Whisky Time」に行ってきます。もちろんアンクルトリスのTシャツが目当てです。

呑んだくれ様
基本的に呑んだくれ様は運が強いのでそのうちマイウイスキーに当選するのでは・・・・

sssun-san,
Thank you for your visit my Blog.
I would like to meet you some day in the Yamasaki distillaly.
I would also like to visit KAVALAN of Taiwan once.
Best regards,

I want you♪I need you♪ って違うか(^^ゞ

なぁ~んや、これに行っとったんかいな。
行き先は九州どす。詳しくはEテホンに聞いてチョンマゲ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517584/54268919

この記事へのトラックバック一覧です: シングルモルト&ショコラ セミナー 白州編:

« 竹鶴政孝特別展 | トップページ | ワイナリー探訪 登美の丘ワイナリー~日本ワインテイスティングセミナー~など »