« シングルモルト&ショコラ セミナー 白州編 | トップページ | 東京出張~ブレンダーズバーにて~ »

2012年3月23日 (金)

ワイナリー探訪 登美の丘ワイナリー~日本ワインテイスティングセミナー~など

白州のイベント参加を終え、いつもだったら小淵沢から小海線で小諸に移動し翌日は軽井沢蒸留所・・・と言うのが今までのパターンでしたが、軽井沢蒸留所が消滅してしまい、ふだん口にしないワイナリー見学を企画いたしました。ワインについては全くのド素人で(ウイスキーも似たようなものですが・・・)ワイン愛好家の皆様のお叱りを覚悟しつつブログにアップいたします。

サントリー登美の丘ワイナリー・・・初訪問です。山肌をくりぬいて造ったワイナリーとのこと。外観は西洋のお城のようです。

P1070323

セミナー開始まで展示物を見学します。

P1070293

サントリーのワイン製造は1909年・・・ウイスキーより前になります。

鳥井信治郎氏の写真や・・・おや左上のヌードポスター山崎でも見たような・・・

P1070293_3

壽屋がウイスキー製造に乗り出す資金源になった赤玉ポートワインの木箱展示など・・・・

P1070294

そうしている間に見学スタートです。最初は発酵タンク。ステンレス製のタンクがたくさん並んでいますが・・・サントリーにしては珍しく内部撮影禁止でした。

P1070300

続いて熟成庫へ・・・

P1070302

ウィスキーのように段積ではなく、一段のみです。この理由はワインの熟成は振動を嫌うので一段積みにするそうです。

P1070305_2

ワインはウィスキーと違い瓶の中でも熟成が進むので樽詰めせず直接ボトルで熟成する製品もあるそうです。洞窟の中に瓶貯蔵庫があります。

ダンジョンを探検している雰囲気です。

P1070309

まるで地下探検しているようです。ここで一般見学の方と別れ洞窟内の小部屋で「日本ワインテイスティングセミナー」の始まりです。

ちなみに講師の方は、山崎で約2年ガイドをされていた方でした。

P1070313 

テイスティングするワインは

登美の丘 甲州2009 白

登美の丘 シャルドネ2008 白

塩尻マスカット ベーリーA2009 赤

登美の丘 赤 2008

塩尻メルロ 2008

ちなみに上から下に行くほどボディが強くなります(テイスティングの順番もこの通りです)

このあとおつまみとの相性を探って行きます。

P1070317

P1070316

ワインのことは良く分かりませんが(ウイスキーも同様ですが)登美の丘赤の濃厚なボディ感と鶏のささみくんせいのマリアージュが良かったです。

その後、マイクロバスでワインガーデンへ・・・

まずは無料試飲を・・・

P1070334

P1070332

その後有料試飲を・・・

P1070338

P1070337

飲めれば何でもいいオヤジでした。

登美の丘ワイナリーを後にし、JR山梨市駅から徒歩5分のサントネージュワイナリーにも立ち寄りました。

P1070340

ここは特筆すべきことは特にないので割愛します。

その後、3日間の東京出張に向かうオヤジでした・・・

« シングルモルト&ショコラ セミナー 白州編 | トップページ | 東京出張~ブレンダーズバーにて~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ワイナリーも、行ってみると結構楽しそうですね♪(私は未経験なもので) 私の彼女の方がまだそちらの方は知っているようなので、いずれは行く事になりそうな予感がします(笑)

ビアパーティのセミナーなかなか楽しかったです。

こちらのブログで知ったトリTを、本日GETして来ました!金色のアンクルトリス…なんと言って良いやら。。。

山崎25年が賞を取ったようなので、近々Wに寄ってみようと思います。

大阪の三越伊勢丹では、4日から催事場にまたまたウイスキーカウンターが出来るようですよ♪
前回は余市でしたが、次はなんでしょうね??

nero_walkure さん、いつもコメントありがとうございます。ワイナリーも結構新鮮で楽しいですよ。
でも、彼女と行くなんて・・・ウラヤマシイ!!
ところで、私も大阪三越覗いて見たいと思います。
山崎25年は山崎蒸溜所の有料試飲のほうが若干安いですよ・・・私も出張手当のあぶく銭が入ったら一度トライしてみようと思ってます。

4日からの伊勢丹の件ですが、イチローズのブレンデッド『一期一会』が来るようです。咋年末に新宿伊勢丹の洋酒コーナーでイベントやってたのを思い出しました。同じイチローズの『高島屋180周年記念』(ブレンデッド)もなかなか良かったので、非常に楽しみですhappy01 (あと、未確認ですが山崎が出るとか何とか…)←伊勢丹洋酒コーナーに置いてあるオリジナル(?)『山崎15y』を出してくれればいいのですがcoldsweats02

nero_walkure さん貴重な情報ありがとうございます。本日W.に行ってきましたが山崎ティスティングセットなるものがありました。山崎12年・18年・25年(すべて10ml)で2,500円です・・・結構お徳かも。今回は試しませんでしたが、次回はぜひトライしてみようと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517584/54292391

この記事へのトラックバック一覧です: ワイナリー探訪 登美の丘ワイナリー~日本ワインテイスティングセミナー~など:

« シングルモルト&ショコラ セミナー 白州編 | トップページ | 東京出張~ブレンダーズバーにて~ »