« キリンフリー | トップページ | マッカラン・ファインオークハイボール~Whisky Shop W.にて~ »

2012年3月31日 (土)

ザ・プレミアム・モルツ講座リニューアル

3月13日にリニューアル発売されたプレモル。それにともないプレモル講座もリニューアルされたとかで早速行って参りました。

P1070404

工場見学出発前に約20分間、ビデオを使ったレクチャーがあります。

ビデオの内容は一新され、以前の「プレモル開発秘話」のようなド根性ストーリーはなくなり、リニューアルされたプレモルのこだわりについての内容がメインになっていました。

P1070412

その中でも特に強調されていたのがこれ・・・ダイヤモンド麦芽です。

P1070409_2

ダイヤモンド麦芽はサントリーのネーミングだそうで、正確には忘れましたが二条大麦の特別な種類だそうです。

テーブルの上にもセッティングされていました。

P1070403

試食してもかまわない・・・との事でボリボリかじります。

P1070417

確かに二条大麦に比べてダイヤモンド麦芽の方が甘味を感じます。しかし・・・説明ではこのダイヤモンド麦芽を配合しすぎると味のバランスを崩してしまうので配合の比率にはかなりのノウハウが必要なようです。

P1070416

レクチャーの後、工場見学出発です。

P1070421

工場見学のコースは従来と同じでした。平日ということもあり缶詰め機やビン詰め機がガンガン稼動していました。

P1070424

そしてお待ちかね試飲タ~ィム!!

P1070429

案内係の方より・・・まずは半分呑んで味と香りを確認してください。その後半分でおつまみと合わせてみましょうとのこと。素直に従います。

合わせるおつまみは・・・甘くフルーティーなパインジュレ・スパイシーなねぎ味噌煎餅・こってりとしたビーフパイの3種です。

P1070433

個人的にはねぎ味噌煎餅との相性がお気に入りでした・・・

2杯目はプレモル黒と黒糖ドーナツ棒を合わせます・・・

P1070435

3杯目は定番の注ぎ方教室を・・・

P1070436

新しいプレモル、以前にもましてコクとキレが増したように感じました。

これだけの内容を無料でやってくれるサントリーの太っ腹・・・そして爽やかな応対のスタッフの皆様に感謝です・・・

このあとJR長岡京から大阪方面へ・・・Whisky Shop W.へと向かうオヤジでした。

« キリンフリー | トップページ | マッカラン・ファインオークハイボール~Whisky Shop W.にて~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

セミナーには行きそびれましたが、普通に京都ビール工場へ見学に行きました。工事のプレモルは本当に美味しかったですhappy01

その前にチョロっと山崎にも寄り、響のミズナラ原酒をやりながらスタッフさんと話していたのですが、529のリリースは、どうやら山崎ブランドらしいです。


あと、418から高島屋の地下で『ブチ英国フェア』みたいな、カウンターバーを設けてモルトの販売&試飲をするとのことでしたdelicious 何でもイチローズモルトの『ダブルシングル』(仮称?)も出すとか何とか。(ただ、試飲で出せるかどうかは判らないそうです) 楽しみですね~happy01

nero_walkure さんいつも情報ありがとうございます。529のリリース気になりますねー
パンチョンはまだ売れ残っている様なのでバーボンバレルかはたまたシェリーカスクか・・・楽しみですね!

こんばんは。

先日山崎で仕入れてきた情報に誤りがありましたね。すみません。。。

今日発表された新『山崎』及び新『白州』ですが、ニッカの熟成年数表示の無い『シングルモルト余市』『シングルモルト宮城峡』のような感じがしましたが…フルボトルで3500円なら、1000円足して10年買ってしまいそうな…

いやいやいや、、、

まずは、頂いてからにしましょう♪
楽しみですね^^

5月29日にW.にて福與チーフブレンダーを招いてこれら新発売ウイスキーのセミナーが行われるようですね。私は早速もうしこみましたよん・・・!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517584/54348968

この記事へのトラックバック一覧です: ザ・プレミアム・モルツ講座リニューアル:

« キリンフリー | トップページ | マッカラン・ファインオークハイボール~Whisky Shop W.にて~ »