« 白州シェリーカスク2012 | トップページ | シングルモルト&ショコラ セミナー 白州編 »

2012年3月 6日 (火)

竹鶴政孝特別展

  広島県竹原で行われている「竹鶴政孝特別展」に行って来ました。モチロン青春18きっぷを使っての旅です。

始発で京都を出発。スキットルのウイスキーをちびりちびりやりながら正午ごろに竹原到着です。さすが竹鶴翁出身の地・・・駅にもニッカの看板があります。

P1070222

まずは腹ごしらえ・・・せっかく広島まで来たんだからお好み焼きを・・・

お好み焼きの名店「御幸」さんを訪ねました。

P1070227

イカ・ブタ・エビの入った御幸モダンを注文。ここのソバは赤麺といって唐辛子が練りこんである特別な麺です。ピリッとしてビールとの相性バツグンでした。

P1070226

一生懸命お好み焼きを焼いている大将です。なかなかいい雰囲気。

P1070224_2

そして会場である「たけはら美術館」へ向かいます。

P1070228

この日は、アサヒビールウイスキーアンバサダーである箕輪陽一郎さんの「竹鶴政孝物語」の講演があります。

講演が始まるまで、展示を見学します。竹鶴翁・リタ夫人のパネルが出迎えてくれます。

P1070232

竹鶴21年とWWAトロフィーの展示も・・・

P1070231

その奥にはニッカのブースらしいものが・・・試飲もあんのかっ・・・一瞬期待します。

P1070234

しかし、残念ながら・・・・がっくし

P1070235

で・・・展示の方は、竹鶴翁のパスポートや家族の写真・竹鶴ノートのレプリカなどなど・・・アレ?どっかで見たような・・・それもそのはず・・・すべて余市からの借り物だそうです。道理でね・・・・

そうしている内に箕輪氏の講演スタートです。場内は超満員。

P1070238

余市・宮城峡蒸溜所の紹介の後、竹鶴翁のエピソード・・・リタ婦人との出会いや余市蒸溜所設立までの苦労話など感動的な話が続きます・・・そして講演のオチは・・・

P1070241

“毎日飲むから日課ウイスキー”椅子から転げそうになりました。

講演の後は、「ヒゲのウヰスキー誕生す(非売品)」を全員に・・・これが欲しかったんです!!

P1070249

その後は竹鶴翁生家である竹鶴酒造(小笹屋)を見て・・・

P1070242

P1070245_2

P1070246

竹鶴翁の原点に触れることが出来たような一日でした・・・満足

« 白州シェリーカスク2012 | トップページ | シングルモルト&ショコラ セミナー 白州編 »

ウイスキーイベント」カテゴリの記事

コメント

初老でも青春18キップ使えるんけ?( ̄▽ ̄)

行きたかったし、行きたいのですが、この時期仕事柄動きが取れません(/_;)
土曜はもちろん仕事、日曜は一応休みですが、やはり自分のや、親しい人の確定申告のボランティアがあります。
まぁ、「ヒゲのウヰスキー誕生す」は新潮社の厚本が2冊手元にあるので・・・(負け惜しみ)

Eテホンが近々飲み会する言うてたで(* ̄ー ̄*)

hiro はん
別に初老でも中高年でもOKやでえ
それにしても3月は休日出勤が多いのでEテホン飲み会にいけるかどうか・・・

呑んだくれさま
私の知人で京都大学を中退して税理士を目指している若者がいますが、今の時期大変みたいですね・・・
ストレスに負けがんばってください

秋の温泉旅行が9月23.24.25になったので空けておくように( ̄▽ ̄)

hiro はん了解!!!
でどこ行くの???

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517584/54158016

この記事へのトラックバック一覧です: 竹鶴政孝特別展:

« 白州シェリーカスク2012 | トップページ | シングルモルト&ショコラ セミナー 白州編 »