« Whisky Shop W. オリジナルウイスキー No.3 オリジナル白州 | トップページ | 山崎蒸溜所 シングルモルト&ショコラセミナー »

2012年1月29日 (日)

Whisky Shop W. ショコラセミナー

入館証を頂いてサントリー本社に入れて頂きます。やたらとパーティションの多い印象がありました。

P1070167_2

講師は・・・まつ姉でした。

プライバシーの観点から、あえてお顔にはモザイクを入れさせて頂きます。(でも魅力的な方ですよ)・・・・興味のある方は直接Whisky Shop W.行って確かめてください。

でも、元山崎案内係・・・・トークは巧いです!!

P1070170_2

そして、テイスティングするウイスキーは・・・

P1070164

山崎12年

白州12年

W.オリジナル白州

ボウモア15年 W.オリジナル

以上の4種です。そして合わせるショコラは・・・・

P1070169

左から・・・・

ジャンポポール・エヴアン アナプルナ(栗のホクホクした食感)+山崎12年

グランプラス抹茶+白州12年

ル ショコラ ドウ アッシュ ジャポネ ユズ(柚子風味)+オリジナル白州

コンパーティス ショコラティエ シナモンラテ(ドクロマーク コーヒー風味)+ボウモア15年 W.オリジナル

まつ姉のお話で興味ある点を少々

―白州12年とボウモアのフェノール値(スモーキーさ)はほぼ同じだが感じ方がずいぶん異なる(同感)

―白州の原酒には多面性がある(ノンピートからスモーキや熟成樽の違い)

途中で、まつ姉よりどのマリアージュが気に入りましたか・・・との質問が。

白州と抹茶の組み合わせ良かったのですが、白州の新緑と抹茶の組み合わせはあまりに定番でサプライズに欠けるので、自分的にはッフルーティーさとグレープフルーツの苦味がイケテルオリジナル白州と柚子ショコラの組み合わせがベストの様に感じました。

また、W.の面白いイベント期待してます。ネェまつ姉!!

« Whisky Shop W. オリジナルウイスキー No.3 オリジナル白州 | トップページ | 山崎蒸溜所 シングルモルト&ショコラセミナー »

ウイスキーイベント」カテゴリの記事

コメント

Wショコラセミナー、楽しかったようですね♪
私も仕事が休みなら行きたかったです。
ジャンポールエヴァンまで出してくるところが憎いですよね(笑)

今月の17日が丁度休みなので、Wの『ミニショコラセミナー』に応募しました。
オリジナル3の白州も楽しみです。
あと、今月末に発売される白州シェリー樽も予約しておかないとですね。。。

nero_walkure さん17日に参加されるんですね。
でも響12年に合わせるショコラ・・・非常に興味あります。
また教えて下さいね。
白州シェリーは絶対買いたいですね。
山崎のボディ感のあるシェリーとは異なる白州らしい爽やかなシェリーを期待します。
W.には2ケース入荷するとの事。
買いそびれないようにしなければ・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517584/53857036

この記事へのトラックバック一覧です: Whisky Shop W. ショコラセミナー:

« Whisky Shop W. オリジナルウイスキー No.3 オリジナル白州 | トップページ | 山崎蒸溜所 シングルモルト&ショコラセミナー »