« 100万円のウイスキー | トップページ | もみじまつり »

2011年11月18日 (金)

Whisky Shop W ボウモアセミナー

11月16日、Whisky Shop Wにて開催されたボウモアセミナーに参加してきました。今回は今までWでウイスキーを購入した実績(?)でペアで無料招待していただきました(一般は参加費2,000円)

P1070001

今回は元ボウモアシニアブレンダーのイアン・マッカラム氏によるセミナーでした。知っている方はご存知だと思いますがWhisky Live2011のボウモアマスタークラスの講師を勤められた方です。

サントリー本社の2階に案内していただきセミナーの開始を待ちます。

P1070003

今回ティスティングするウイスキーは

―New Make Sprits(69%)・・・結構強烈

―ボウモア12年オフィシャル

―Derkest 15年(シェリー樽で3年間フィニッシュ)

―ボウモア 18年オフィシャル・・・スモーキーさは引っ込みシェリーっぽい

―ボウモア Tempest10年 (2011年ボトリング バッチ3)

―W Limited Bottle15年

P1070002

そしてイアン氏の登場です。通訳は前山崎工場長宮本氏です。

P1070005

かなりユーモアを交えて話されるイアン氏。結構ヤバイ話も有りました。12才で初めてウイスキーを飲み酔っ払って警官に保護された・・・しかも自分の父親が警官だった・・・そのことで懲りて16才でボウモアに入社したもののしばらくはウイスキーなど全く口にしなかったなどなど・・・ケッコーヤバイ話満載。でもイアン氏のスランジ・ボー(バーではなくボー・・・親しい間ではこう言うそうです)で乾杯

P1070007

イアン氏のぶっちゃけトークに困惑しながら翻訳する宮本氏でした・・・

P1070008

個人的にはボウモア10年テンペストがいちばん気に入りました。オレンジピールの香りと穏やかなピート香り。ファーストフィルのバーボン樽だけを使用したバニリック。カスクストレングスで55%あります。日本3000本限定にも惹かれました(限定・・・に弱いワタシ)

セミナー終了後にはWhisky Shop Wに場所を移し記念撮影&サイン会です。

WにはGOLDボウモアも展示してありました。63万円・・・よー買いませんわ!!

P1070010

早速テンペストを購入しイアン氏にサインを・・・

P1070012

サインしていただいたボトルです。

P1070015

和やかで楽しいセミナーでした。

Wのスタッフにまたこのようなセミナーをお願いし、会場を後にしました。

« 100万円のウイスキー | トップページ | もみじまつり »

ウイスキーイベント」カテゴリの記事

コメント

ペアで招待やったら、なんで俺を誘わんかなあ(`ε´)

あと宮本さんがかしこまって喋ってはんねんけど、ネクタイ細い方が長い...残念!(笑)

ネクタイの件、俺も少し気になってたんやけど・・・細かいとこ気ィつくナァ

nikko81です。

ご、ゴールドボウモア・・・
手にできる財力はナシ!(笑)

nikko81さん・・・
確かにあと少し出せば軽自動車が買えそうな値段ですね・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517584/53277184

この記事へのトラックバック一覧です: Whisky Shop W ボウモアセミナー:

« 100万円のウイスキー | トップページ | もみじまつり »