« これで見納め!?軽井沢蒸留所 | トップページ | サントリー京都ビール工場トワイライトツアー夏 »

2011年6月26日 (日)

ウイスキー匠の技講座~樽熟成の神秘~白州編

軽井沢蒸留所に続いて、サントリー白州蒸溜所の「ウイスキー匠の技講座」に参加してきました。

始まるまで時間が有ったので「バー白州」で・・・

すでに白州樽出原酒は売り切れていましたが・・・

P1060650

山崎・白州秘蔵モルトが残ってましたので思わずいただき・・・・

P1060647

いよいよセミナー開始です。まず最初に前村工場長のメッセージビデオが流れました。

P1060660

そして工場見学へ。以前は撮影NGだった樽貯蔵庫が撮影OKになっていました。

P1060673

ついでにオーナーズカスクも見せてくれました。

P1060675

そしてセミナー開始です。内容はこんな感じ・・・・

P1060681

ニューポットに白州構成原酒ホッグスヘッド、シェリー、スモーキーに白州12年、響17年です。

あわせるおつまみはこんな感じ。

P1060682

それぞれの原酒を輿水チーフブレンダーのビデオに合わせてティスティングしていきます。

P1060688

香りのサンプルも用意されていました。

P1060685

最後に白州12年でハイボールを作り、おつまみとあわせます。爽やかでスモーキーな白州と最中のあんこがマッチしていたのが以外でした。

P1060689

セミナー終了後、バー白州に舞い戻り「森香るハイボール」を・・・・

P1060690

ひたすら飲みまくった一日でした・・・・・

« これで見納め!?軽井沢蒸留所 | トップページ | サントリー京都ビール工場トワイライトツアー夏 »

ウイスキーイベント」カテゴリの記事

コメント

You Tube を観てたらAKBの峯岸が、おまん小豆茶をおまん..まめちゃと言っていた。すまんこれ以上は言えん。
さあ、ハイボールを飲みながらも一回観よっと。

nikko81です。

白州樽出原酒、小さい180mlですが
なくなる寸前に買い込みました!

今年もチョットだけ開けました。
美味しいですね・・・15年。

秘蔵モルト・・白州・山崎、
それぞれ1本ずつは持ってるかな?
でも、開けられないです(笑)

樽貯蔵庫は撮影OKになっても、
リチャーの動画撮影が禁止に
なってませんでした??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517584/52051254

この記事へのトラックバック一覧です: ウイスキー匠の技講座~樽熟成の神秘~白州編:

« これで見納め!?軽井沢蒸留所 | トップページ | サントリー京都ビール工場トワイライトツアー夏 »