« ブラックニッカ クリアハイボール | トップページ | 北海道 その2 »

2010年5月18日 (火)

北海道 その1

   5月14~16日に北海道に行ってきました。目的は余市蒸溜所訪問と石狩市・厚田の戸田墓園で眠っている友人の墓参りです。

朝7時30分神戸空港発のANAで出発です。

P1050339_2

新千歳から余市へ直行するとちょうどお昼時。柿崎商店海鮮工房でお昼をいただきました。

P1050345_2

昼間からいただくウニ丼とビールは最高です。一緒に頼んだホッケも脂が乗っていて最高でした。

P1050346_4

P1050349_3

腹ごしらえをした後はニッカ余市へ突撃です。

P1050353_2

まず最初に、2008年4月に仕込んだマイウイスキーの樽を見せていただきました。2年ちょっとで鏡板が反り始めているのが気になりましたが・・・懐かしさで胸がいっぱいになりました。みんな元気かー!!

P1050356_2

その後は、ガイドさん付きで工場見学です。他にお客さんがおらずガイドさんとマンツーマン(しかも若い女性)なので妙に緊張しました。

ポットスティルには石炭がくべられ、赤々と燃えていました。

P1050367_2

ちょうどこの日はマイウイスキーが開催されており、キルン塔からは黒煙が上がっていました。

(参加できなくてクヤシイー!!!)

P1050374_2

場内では、京都ではとっくに散ってしまった桜を見ることが出来ました。

P1050371_2

見学もひととおり終わり、いちばん楽しみな試飲です。ここで予期しないサプライズがありました。

2008年マイウイスキーで講師をされていたMさんが試飲ルームとウイスキー博物館の責任者になっておられお互い顔と名前を覚えており、懐かしい話が大いに盛り上がりました。特別に20年もののシェリー原酒もテイスティングさせていただきました。

P1050361_2

試飲室の窓の外には、余市川沿いの見事な桜並木を見ることが出来ました。

この時期の余市ならでは・・・です。

P1050366_5

竹鶴政孝翁・リタ婦人のお墓参りにも行かせていただきました。蒸溜所から徒歩で片道20分ほどです。

P1050376_3

その後は有料試飲コーナーでシングルカスク10年・20年・etc.いただきました。

とくに新樽のシングルカスク20年が絶品でした。

P1050388_2

原酒販売コーナーに直行し、自分へのご褒美の購入です。

ピート&ソルティ・ウッディ&バニリック500ml、そして新樽のシングルカスク20年(もう新樽の20年物は出ないかも・・・といわれました)を一気買いです。

P1050400_3

2日目に続きます・・・・・

« ブラックニッカ クリアハイボール | トップページ | 北海道 その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初コメですが… 少し前から覗かせていただいてました。

いや、うらやましい限りですね。私も一度は行って見たいです。
今夜はお手ごろなブラックの8年でお茶を濁してますが…。

nikko81です。

Mさん・・わたしの1回目の
マイウイスキーもその方です。

昨年9月に余市に行った際に、
再会させていただきました。

|新樽のシングルカスク20年が絶品

ですよねぇ・・・これ美味過ぎ。
わたしもストックしてあります。

naruさん

コメントありがとうございます。
ブラック8年も捨てたものではないですよ。
私もたまに飲みます。
これからもよろしくお願い致します。

nikko81さん

Mさんをご存知でしたか。最初ネクタイにスーツ姿で現れたので、すぐに誰かわかりませんでした。
シングルカスク20年を勧めてくれたのもMさんです。
大事に飲みたいと思います。
出来ることなら年内もう一度(できればマイウイスキーで)余市に行きたいです。

2008.4.19なら1週間違いでしたね。
オラは2008.4.12でした。
ニアミス(^_^;)

呑んだくれさま

以前、山崎でもニアミスがありましたね。
またお会いできればと思っております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517584/48396581

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道 その1:

» 「無煙だからOK?」分かれるゼロスタイルへの対応 [ゼロスタイル:JTが無煙タバコ参入]
5月17日に東京都限定で発売された無煙タバコ「ゼロスタイル(ゼロスタイル・ミント)」ですが、電車や飛行機などの交通機関内で「ゼロスタイルは無煙だからOK」なのか「それでもゼロスタイルはタバコなんだからNG」のどちらで対応するかの意見が、航空会社やJRなどで分かれているようです。「ゼロスタイル」を販売しているタバコ店さんにしてみれば、「かなり売れています。何箱も買っていく人もいて今日中に売り切れそう... [続きを読む]

« ブラックニッカ クリアハイボール | トップページ | 北海道 その2 »