« 軽井沢ビンテージ シングルカスクモルト | トップページ | ニッカ フロム・ザ・バレル »

2009年5月14日 (木)

山崎蒸溜所 “秘蔵” 写真集?

山崎蒸溜所で撮影した写真を整理していると、通常の見学ツアーではあまり見れない写真が何枚かありましたのでご紹介したいと思います(たいしたことないので・・・期待しないで下さい)

まず最初は・・・・

JR山崎駅から蒸溜所までの道にある看板です。「サントリーウイスキー」の看板が何となく歴史を感じさせます。

P1030120

続いて、再溜側ポットスチル外側のコンデンサ(冷却器)です。

コンデンサとはポットスチルでいったん気体になった原酒を再び液体に戻すための冷却装置です。

蒸溜室の外に有り、当然ながら見学コースには入っておらず、存在に気づく方も少ないと思います。

P1030096

P1030098

次に、月に一度有るか無いかと言われている、樽詰め・樽払い作業(原酒を樽に詰めたり、またその逆に樽から抜き取る作業)に出くわしたときの珍しい画像です。

P1020047

P1020051

そんでもって、樽貯蔵庫にある1924年(大正13年)・・・つまり山崎蒸溜所が開設されて最初に蒸溜された原酒が詰められた樽の展示です。これはもろ見学コースにあるのですがガイドさんによってはここの説明をすっ飛ばしてしまう人がいますので・・・要注目です。

P1000851

最後に、山崎ウイスキー館の夜景です。

P1030072_2

最後までお付き合い下さり・・・・どうもありがとうございました。

« 軽井沢ビンテージ シングルカスクモルト | トップページ | ニッカ フロム・ザ・バレル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517584/45013820

この記事へのトラックバック一覧です: 山崎蒸溜所 “秘蔵” 写真集?:

« 軽井沢ビンテージ シングルカスクモルト | トップページ | ニッカ フロム・ザ・バレル »