« 山崎蒸溜所 テスティングカウンター | トップページ | 免税店でウイスキー買っちゃいました »

2008年8月 3日 (日)

山崎蒸溜所シングルモルト探求セミナー「匠がおりなすブレンドの技講座」

8月2日 サントリー山崎蒸溜所で開催されたシングルモルト探求セミナー「匠がおりなすブレンドの技講座」の第一日目に参加しましたのでレポートいたします。

まず最初は、定番の工場見学ですが以前紹介させて頂きましたので省略いたします。

今回のガイドはIさんです。若い女性ながらウイスキーの知識は大したもので恐れ入ります。(とても可愛いい方です) ちなみに山崎蒸溜所公式ブログに"水野めぐみ"のペンネームで記事をかいておられるそうです。

早速、今回の内容を紹介いたします。

P1010061

用意されていたのは

スモーキー原酒 

ミズナラ樽原酒  

シェリー樽原酒

*以上の原酒は販売されていないようです。

山崎12年

響17年

白州12年

おつまみ5種 *お昼の時間帯のセミナーなので通常よりボリュームがあるそうです。

まず最初にそれぞれの原酒をテステイングし、特徴を確かめます。

P1010067

その上で市販のウイスキーをテステイングし、どのような原酒がブレンドされているか考えたり想像したりします。結構楽しいです。

P1010069

ふだん(というかたまに)飲んでいるシングルモルトやブレンデッドウイスキーにどのような原酒が使われているか知る一端になり、結構ためになる講座でした。

この講座は9月も行われます。

興味のある方は是非どうぞ。

http://www.suntory.co.jp/factory/yamazaki/guide/news/0802_01/index.html

« 山崎蒸溜所 テスティングカウンター | トップページ | 免税店でウイスキー買っちゃいました »

蒸溜所訪問記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517584/42052142

この記事へのトラックバック一覧です: 山崎蒸溜所シングルモルト探求セミナー「匠がおりなすブレンドの技講座」:

« 山崎蒸溜所 テスティングカウンター | トップページ | 免税店でウイスキー買っちゃいました »