« 免税店でウイスキー買っちゃいました | トップページ | 東山B級グルメでハイボール »

2008年8月26日 (火)

シングルモルト山崎でハイボール

山崎12年でハイボールを作ってみました。

使う炭酸水は“PREMIUM SODA YAMAZAKI”です。

山崎でウイスキーの仕込水にも使われている天然水をソーダにしたものです。

山崎の天然水は「南アルプス天然水」のように市販されておりません。

聞いた話ですと、南アルプス天然水より硬度が高いそうです(と言ってもエビアン程の硬度ではないそうですが)

山崎蒸溜所のガイドさん曰く「硬度の高い仕込水を使うことにより、シングルモルト山崎独特の重厚感が生まれる」そうです。

以前の山崎天然水ソーダのボトルはずんぐりしていましたが、最近モデルチェンジで高級感のあるボトルに変わりました。何でもシングルモルト山崎のボトルと並べても見劣りしないデザインに変えたそうです(その分しっかり量は減っています・・240mlです)

山崎蒸溜所はもとよりお酒の量販店で売ってます。105円です。

で、しっかり並べて記念撮影です↓

ラベルの金色ラインが共通デザインに見えます。

P1010324

さてお味の方ですが・・・・・

「ハイボールは香りが立つ」とのお言葉通り、炭酸の泡を通して山崎の華やかでノーブルな香りを感じることが出来ます。個人的な感想になりますが、山崎12年のキーモルトのひとつミズナラ樽のオリエントな香りも感じることが出来ます。

角瓶のハイボールが「ゴクゴク飲める」のに対してこちらは「ちびちび味わう」ハイボールです。

ちょっと贅沢なハイボールです。

« 免税店でウイスキー買っちゃいました | トップページ | 東山B級グルメでハイボール »

ウイスキーと食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517584/42285455

この記事へのトラックバック一覧です: シングルモルト山崎でハイボール:

« 免税店でウイスキー買っちゃいました | トップページ | 東山B級グルメでハイボール »